「8月中旬に2回目のモデルナワクチンを接種したんです。打ったその日はなんともなかったんですけど、翌朝5時ごろからとにかく頭痛がひどくてね……」

 北海道札幌市在住の50代の男性はそう振り返る。医師からは接種後、発熱や頭痛に襲われることもあると伝えられていた。そのため、寝る前に鎮痛剤を飲んでいたが、それでも、

「夜になっての効果がきれると発熱。顔が異様に火照って、身体の節々も痛かった。それで翌朝、また鎮痛剤を飲んで、さらに昼にも飲んで、数時間たって、ようやく落ち着きました」(同・男性)

 それでも、接種から2日ほどは倦怠感も残った。とにかくダルかったという。

ワクチン接種が増えてなくなった鎮痛剤

 9月2日時点で、2回目のワクチン接種が完了した人は、全人口の47.2%に到達した。65歳以上の高齢者の接種は8割を越え、自衛隊が運営する若者向けの大規模接種センターがスタート。国内のワクチン接種率は日に日に上がっている。

 そんな中、局の店頭から“2つの市販”が消え、今ではなかなか手に入らなくなっている。

 ひとつは、ライオン『バファリンルナJ』。

店頭から消えたライオン『バファリンルナJ』
店頭から消えたライオン『バファリンルナJ』

 もうひとつはジョンソン・エンド・ジョンソン『タイレノールA』だ。

店頭から消えたジョンソン・エンド・ジョンソン『タイレノールA』
店頭から消えたジョンソン・エンド・ジョンソン『タイレノールA』

 冒頭にあった“副反応”への対処法として多くの人が服用する鎮痛剤だ。

 東京の郊外と都心にある局やドラッグストアチェーン店を調べてみたが、例外なく“激レア”化していた。郊外のドラッグストア店員によると、

この春ごろから品薄になっていて、この1、2か月はほとんど店頭にない状態ですね。入荷しても、大量に買っていくお客様が多くて、すぐになくなってしまう

 都心の局もこう話す。

在庫ゼロがずっと続いています。今ではお客様に別の鎮痛剤をすすめています」(都心のドラッグストアの剤師)