《共感できることもあれば、意見が違うこともありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合い、長女の気持ちをできるだけ尊重したいと思っております》

 眞子さまの結婚問題に対する問いに対して、そうお気持ちを綴られた紀子さま

「10月中に婚姻届提出」との報道が

「9月11日に55歳の誕生日を迎えられるにあたり、宮内記者会が事前に提出した質問に回答されました。質問は3つ。

 “この1年の振り返り”と“悠仁さまのご進学とご家族の近況”。何より注目されていたのが“眞子さまと小室さんのご結婚の見通し”についてでした」(皇室担当記者)

 9月1日、眞子さま小室圭さんが年内に結婚される見通しだと報道された。それを受け、紀子さまのお誕生日文書がより踏み込んだ内容になる可能性があるともいわれていたが、蓋を開けてみれば“無難なご回答”に。

紀子さまは、このように回答されるほかなかったのだと思います。眞子さまの年内結婚報道を受け、一挙手一投足に世間からの関心が集まる中、これ以上の“ハレーション”を引き起こしてしまうと、秋篠宮ご一家により一層厳しい目が向けられます。批判を最小限にとどめるために、当たり障りのないおことばを選ばれたのでしょう」

 そう納得を示すのは、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授。

 結婚報道があったちょうど1週間後の9月8日、今度はおふたりの結婚の具体的な予定日も報じられた。

「婚姻届を出されるのは10月中で、皇籍離脱に伴い宮邸を離れ、渡米の準備を進められるため一時的に都内のマンションに滞在されるとのこと。

 ですが、小室さんの司法試験の合否も出ておらず、母の佳代さんが抱える金銭トラブルが解決するめども立っていない。時期尚早なのではないかという批判が相次いでいます」(前出・皇室担当記者)

 眞子さまが用意周到に“強行結婚”を進められているのには、わけがあるという。