「本当に買ってきたんだね‼ 僕の好きな納豆なんですけど、中にからしとたれと青さが入っているんです」

 そう、お気に入りの納豆の登場にテンションが上がる木村拓哉
9月7日に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した木村が、自宅で食べている納豆を紹介。これが爆売れ中なのだ。

 その納豆とは、神奈川県にある有限会社村上力三商店が製造・販売する『鎌倉路納豆』。同社に話を聞くと、

「放送された翌日は電話も鳴りっぱなしで、メールもFAXもじゃんじゃん届いて、すごかったです。他のことが何もできない状態になっちゃって。お電話では“ずっと木村さんのファンで、私も食べてみたい”とお話しする方がとても多かったですね」(村上力三商店の女性従業員)

“キムタク売れ”に販売元は2度ビックリ

 これまでも木村が紹介したモノや、身に着けているアイテムは爆売れしてきた。

「木村さんが出演するドラマやCMなどで着用したアイテムが爆売れする“キムタク売れ”は、昔から有名です。最近でも、木村さんがインスタグラムにTシャツ姿の写真をアップしたら、そのTシャツの値段がフリマアプリで跳ね上がりましたね。

 ほかにも週刊誌にプライベートの木村さんの写真が掲載されたのですが、そのとき彼が履いていたパンツの販売店に問い合わせが殺到したことがありました」(女性誌編集者)

 これだけではない。

「極めつけはバラエティ番組で木村さんの自宅に巨大なアメジストが飾られているのを見たファンが、お店に数百万円を持参して“木村さんと同じものが欲しい”と話したとか……。これはもう社会現象ですよ」(同・女性誌編集者)

 前出の村上力三商店の従業員も驚きを隠さない。

「まったく想像してなくて、当初は戸惑うばかりでした。一時は在庫もなくなってしまって……。まだご注文いただいたお客様の半分ほどにしか発送できていない状態です。小さな会社ですから……。ありがたいことなんですけどね」

 事前に番組スタッフから木村が紹介するとの連絡がなかったのか?

「何か月も前に番組で紹介したいとテレビ局の方から連絡があってから、さっぱり音沙汰がないので、もう紹介されないのかなぁと思っていました。そうしたら9月の頭に突然『家事ヤロウ!!!』という番組から“紹介します”と連絡がありました。

 ですが、木村さんが紹介するということは知らなかったのでビックリ! 放送から1週間経って、やっと落ち着いてきましたが、こんなに反響があるなんて、2度ビックリしました(笑)」(同・女性従業員)