“実写化は不可能”と言われ続けてきた国民的人気漫画『キン肉マン』。物語は、その実写映画化の発表会見で幕を開ける。しかも監督に園子温、プロデューサー&出演に綾野剛。眞栄田郷敦は、綾野から声をかけられウォーズマン役を快諾するも、現場は大問題を抱えていて……。

 ドキュメンタリードラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』で演じるのは本人役。

「最初はどうなるか想像もつかなくて。監督(松江哲明)の別のドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』を見たら、どこまでがリアルで、どこまでがドラマなのかが逆にもっとわかんなくなって。

 不安はあったんですが、いざクランクインしてみると、構成なんてどうでもいいんだな、と(笑)」

 流れや押さえるべきポイントなどの構成は決められているが、それ以外は役者に託されるスタイルだ。

「普通のドラマや映画とは違い、待ち時間もほとんどなく。衣装は自前、メイクもほぼなし。現場に行ったらすぐカメラが回って、その場を生きて帰ってくる感じ」

 ゆえに、撮影現場でのエピソードを尋ねられても、作品全体としか言いようがないと笑う。

「僕としては設定はドラマでも、葛藤、不安、勢い……それらの感情は全部リアル。シュールで笑える部分もあって、泣けたり、感情が熱くなる部分もあり、とても不思議な感覚になる作品です。あと、エンディングでは僕がサックスを吹いています。本当にエンタメが詰まった作品なので、ぜひ、見てもらいたいなと思います」

僕にとっての“超人”は父親

 劇中で眞栄田が取り組むのが、ウォーズマン役。父親は機械超人、母親は人間というロボ超人で、残忍で冷酷だったが、キン肉マンに敗れてからは改心し、屈指の人気キャラに。

「けっこう共通するところはあるなと思っていて。父親(千葉真一さん)がすごく特殊な存在で。その影響で、自分はちょっと特別な目で見られるような関係性は似てるなと思うし。引っ込み思案で、グイグイ行くタイプじゃないのも似てる。母親が大好きなところも。そして、自分のいた世界から抜け出して、出会った人の中でどんどん変わっていくっていうのも。僕は、アメリカから日本に帰ってきて、いろんな出会いをして、今があるので」

 『キン肉マン』は言わずと知れたヒーロー漫画だが、眞栄田にとってのヒーローは?

「ヒーローというか、目指すものはあまりないんですけど……。僕にとって“超人は誰ですか?”と聞かれたら、父親だと答えます。82歳を越えても、いつでも夢と目標があって。常に上を見ていて。あとは、身体が僕よりデカくて、メチャすげえ! 80代であれをやれと言われたら絶対に無理だな、と思うことがたくさんあって。そんなところが、やっぱり超人かなって思います