実りの秋、スポーツ界にもフレッシュなイケメンがたわわです!お顔もプレーする姿もさわやかすぎて、もうくぎ付け。その気になる人柄は……?週刊女性初特写です。三つ子のシンクロアクロバットパフォーマーが、それぞれの性格と関係性を語ってくれました。

母親も間違えるほど超そっくり

 TikTokのフォロワー数170万人超え!三つ子ならではの“シンクロアクロバット”で話題の佐藤三兄弟。新体操の全日本大会でも優秀な成績を残している。そんな彼らは“母親でも間違えることがある”というほど超そっくり。

佐藤嘉人(三男)街ですれ違う人に2度見されることが多いですね(笑)。注目されるのが嫌だった時期は、ちょっと離れて移動したりしていました

佐藤綾人(長男)「僕らの違うところは、性格かな?」

 せっかくなので他己紹介を!

佐藤颯人(次男)「長男の綾人は、いちばんおちゃめで明るい性格ですね」

嘉人「フレンドリーでコミュニケーション能力が高いです」

佐藤三兄弟 撮影/吉岡竜紀

綾人「いつもはバカとかイジってくるのに……(笑)。颯人は、頑固!自分の意思を曲げないタイプです」

颯人「それ、いいところじゃなくない!?」

嘉人「いちばんまじめなので、物事に取り組む姿勢や意識は見習いたいですね。そんな部分に助けられる場面も多くて」

颯人「嘉人は、上の2人を見て育ってきた感じ。僕たちのちょうど中間で、おっとりしているキャラクターかな」

綾人「三男だけど長男っぽいよね。バランス力もあって、いつもまとめ役になってくれる」

 好きな食べ物はラーメン、嫌いな食べ物は納豆と、味覚も同じ!息の合った3人はTikTokに加え、YouTubeやインスタグラムなどでも精力的に活動中。

嘉人新体操を始めたのは6歳のとき。テレビで特集されていたのを見て、3人ともに“カッコいい!”と感動したのがきっかけで」

颯人「以来、切磋琢磨を繰り返し、16年間ずっと一緒に続けてきました。誰かひとりがうまくなると、あとの2人は悔しさから追いつく感じで。いいライバルでもあり、気を使わずに何でも言い合える関係です」

綾人「SNSでの動画発信だけじゃなく、コロナ禍が明けたら3人の生パフォーマンスを見てもらえる機会をつくりたいです。それまでにもっと磨き上げますので、ぜひ楽しみにしていてください!」

好きな女性のタイプ、教えて!

綾人「笑顔が素敵で、可愛い人。ささいなことでも一緒に楽しめる女性がいいですね」

颯人「きれいで大人っぽい女性。中身は大人じゃなくてもOKです(笑)。お互いの内面をさらけ出せる人がいいな」

嘉人「ちょっと抜けてる子は“守ってあげたいな”と思っちゃいますね」

颯人「あと、いっぱい食べる女性でしょ?」

嘉人「それも大事です(笑)」

 さとうあやと・はやと・よしと……'98年6月1日生まれ、宮城県出身、O型。一卵性三つ子。新体操の名門・青森大学卒業後、パフォーマーに転身。3人の見分け方は「首元の大きなホクロ(綾人)」「左目の下に三角形のホクロ(颯人)」「右目の下に2つの大きなホクロ(嘉人)」

〈取材・文/高橋もも子〉