女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を終え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんの感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 何度もダイエットに挑戦しては失敗して、すっかり疲れてしまいました。メディアでは、次から次へといろいろなダイエット方法が紹介され、これもまた失敗するのかなぁ、と思いながらもまたトライするも、効果は出ず。どうすればダイエットから解放されて、真の癒しを得ることができるのでしょうか。ヒマラヤ秘教のダイエットの考え方は、どのようなものですか。
(45歳・主婦/栃木県)

乱れた習慣を根本から改善するヒマラヤシッダー瞑想が効果的です

 ダイエットの失敗を繰り返してしまう人が多いようですね。ダイエット自体にこだわり、力が入りすぎて、結果を急いでしまうからでしょう。

 急にやせようと焦ったり、身体を壊すほどハードなダイエットをしてやせたりしても、また、すぐにリバウンドしてしまうのです。

 それはなぜか。頑張ることでダイエットへのこだわりを強めているからです。ダイエットすることによって「期待」と「こだわり」という自身の執着が強まり、そこから自由になれないのです。

 ダイエットすることはやせるための根本的な解決法ではありません。ですが、そこをわかっておらず、常に「一歩間違えると太ってしまう」という刺激の引き金になっているため、気持ちが緊張してやせないのです。  

 また、やせたとしてもいつも飢餓状態になり、「元に戻そう」という力が働くのです。

 まずは、あるがままを受け入れること。太っている自分を嫌ったり責めたりしないで受け入れ、愛しましょう。自分が嫌いで内側が満たされていないと、その感覚を埋め合わせようとして食べて太ります。

 また嫌なことを、手っ取り早く食欲で脳を満たそうとして、食べることに走る場合もあります。

 まずはあなたの意志の力を強め、乱れた生活を規則正しくします。身体も心も整え、仕事も一生懸命して、すべてに感謝します。身体と心によい生き方をします。そう心がけると次第にやせてくるでしょう。

 私の伝授するヒマラヤシッダー瞑想の実践は、あなたを正しい方向に自然と導きます。この瞑想は心の執着をとり、平和な心にしてダイエットを成功させます。瞑想を実践することで内面が平和になり、今を楽しみ、食事のこだわりがなくなるのです。

 結果として自然に食欲も睡眠欲も整い、クリエイティブになります。このヒマラヤシッダー瞑想は個人個人に直接に伝授されます。あなたの生活は正しくなり、食欲も含め、すべてがコントロールできるようになります。これをしっかり続けることが大切です。心の欲望が自然に取れ、すべてに感謝して、満足できるのです。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》