「10月23日、眞子さまが30歳をお迎えするにあたって、宮内庁から近影が公開されました。ただ、そのお写真に写る眞子さまを拝見して驚きました……。宮中祭祀などで外出された際は、必ずマスクをつけておられるのでお顔を見る機会が少なかったからでしょう。

 あくまで個人的な印象ですが、昨年のお誕生日時期よりも明らかに全体的に痩せられて、お顔もほっそりされて……。昨年と同じく、佳子さまとのツーショットでリラックスされているご様子でしたが、そのお姿からは、先日宮内庁が公表した『複雑性PTSD』の影響を感じずにはいられません」(皇室担当記者)

 19日には、紀子さまのお父さまで、眞子さまの祖父にあたる『学習院大学』名誉教授の川嶋辰彦さんが都内の病院に緊急搬送された。

秋篠宮ご夫妻、眞子さまとの面会内容

「現在どんな容体なのかははっきりしていませんが“危ない状態”という声も聞こえています。まさか、眞子さまが予定されている入籍日の1週間前に教授が倒れるとは……。持病をお持ちだとは聞いていましたが、眞子さま小室圭さんのご結婚でご心労がたたられたということも……」(宮内庁関係者)

 異例尽くめのご結婚は、最後の最後まで日本をざわつかせている。

 そんなざわめきをよそに、眞子さまのお誕生日から3日後に控える入籍と記者会見に向けて、おふたりは着々と結婚までの準備を重ねておられるようだ。

「帰国から3週間が経過した18日、小室さんは秋篠宮ご夫妻と眞子さまに再会されました。しかし、面会場所は秋篠宮邸ではなく、主に皇室の方々が記者会見などを行われる『赤坂東邸』だったことから、ご夫妻は“住まいの敷居はまたがせない”というお気持ちなのだと感じました。

 ご夫妻との面会はおよそ30分間、その後の2時間半ほどは眞子さまと会見や、新婚生活に向けての打ち合わせなど行われたと聞いています。

 ご夫妻とは30分間という短時間だったため、小室さんからは金銭トラブルに対する今後の方針を詳細に説明したというよりも、これまでの騒動のお詫びやNY州での生活について、ある程度具体的な説明をされたのだと思います。

 婚約延期から3年8か月、国民からのバッシングを受けながら、NY州の弁護士試験に合格するため猛勉強を重ねていた苦労がたたっていたのか、小室さんの髪の毛にはところどころ白髪が目立っていました」(秋篠宮家関係者)