あまりにも衝撃的だった、昨年春の志村けんさんの死。

 今も志村さん、そしてザ・ドリフターズを求めるファンは老若男女、国境も飛び越え数多い。8月の大阪を皮切りに開催されている展覧会『志村けんの大爆笑展』(大阪と東京は終了)も、数時間待ちの整理券が発行されるなど、連日多くのファンが足を運んでいる。

 テレビでもドリフの特番は『ドリフ大爆笑』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』などを放送するフジテレビを中心に、現在も地上波での特番や、BSで再放送するなど、人気のほどがうかがえる。

山田裕貴のすごさがわかる一枚

 9月には、サンドウィッチマンやカンニング竹山、劇団ひとり、遠藤憲一、純烈ら豪華な顔ぶれがドリフの名作コントに挑戦する特番『ドリフに大挑戦スペシャル』が放送され、加藤茶、仲本工事、高木ブーらも新作コントを披露。11月にはドリフの3人と、ももいろクローバーZによる武道館でのライブ『もリフのじかん』も開催予定。ドリフ熱の冷める気配はない。

 そんななか発表されたのが、フジテレビで12月に放送されるスペシャルドラマ志村けんとドリフの大爆笑物語』だ。

 ドラマでは志村さんがザ・ドリフターズの付き人からメンバーとして加入し、そして国民的大スターに駆け上がっていくさまが描かれていくという。福田雄一氏が脚本・演出を手がけ、志村さんを山田裕貴が演じるということが発表され、志村さんの衣装を着たビジュアル写真も公開された。

「この写真を見て驚きました。さまざまな作品で大活躍する山田裕貴ですが、パッと見誰だか分からないぐらい志村けんさんに寄せていました。その演技ぶりから“憑依型”と呼ばれることもある山田のすごさが、この一枚からも伝わってきます」

 と、あるテレビ関係者は言う。