人気アイドルグループ『モーニング娘。』の1期生で人気メンバーだった安倍なつみが、8月に3年ぶりに公の場に登場して話題になった。デビュー時は16歳だった彼女も現在は40歳で2児の母。5歳年下の夫、山崎育三郎との仲も良好なようで、幸せオーラ溢れる笑顔には「相変わらず可愛い!」の声が。しかし一方で「少しシワが……」という意見もちらほら。

 安倍と同年齢の芸能人といえば、安達祐実柴咲コウ小池栄子(※小池は学年が1つ上)たちがいるが、どんな売れっ子で美人でも、40代となると老けにくい、老けやすいなど“顔面年齢”の差が出てくるものなのか?

整形ポリス」こと、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが4人の顔を調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:モー娘。1期生もみんなアラフォー・アラフィフ世代ね〜。

イム子:なっちも2児のママで40歳かぁ。他に40歳の芸能人って誰がいるのかしら?

プラ美安達祐実小池栄子柴咲コウ

イム子:安達&安倍組に比べると、小池&柴咲組はなんとなく落ち着いた雰囲気ね。

プラ美:そうね。それに柴咲さんといえば華やか美女ってイメージだったけど、最近はかなりナチュラルな雰囲気に変わった印象かも。

イム子:女の40歳はライフスタイルもルックスも分かれ道、ってところね。

プラ美:私もどっちの道に行けばいいのか迷うかも……。ちょっと、アラフォー以降の「美の正解」の道を調べてきてよ!

イム子:了解。でも他人に頼まず自分で動くこともエイジングに勝つ秘訣よ!