女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を終え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんの感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 同棲している彼(32歳)が整理下手。洋服は脱いだら脱ぎっぱなし。仕事の資料もぐちゃぐちゃにデスクに置きっぱなし。どこに何を置いたかわからなくなり、いつも探しモノをしています。つい、小言を連発して、「最近、オカンみたいだね」と言われてしまいました。いけないと思うのですが、小言がやめられません。私はまだ彼のことが好きですが、彼が引いている感じもします。上手に同棲を続ける指南をお願いします。
(27歳・食品会社勤務/東京都)

小言を言うのではなく工夫をして彼を片づけ上手にしましょう

 離れて暮らしているときには見えないことも、共に生活をすることで見えてきます。価値観が違うもの同士が一緒に住むと、いちいち相手の考えや言動が気になり、イライラしたりすることも出てくるものです。愛があるうちはいいのですが、それが薄れると気になることが増していくでしょう。

 だらしのない彼にうんざりして小言を言うことが癖になってしまっているのですね。もしも、反対の立場で、あなたがガミガミ言われたらどうでしょう。嫌だと思います。

 同棲は単に便利とか寂しさを埋める都合のよい関係だと続きません。まだ好きなので一緒にいたいということですが、お互いにその関係性から人間的成長をしていく機会ととらえなければならないのです。相手のいいところを見るようにしましょう。あなたが彼のどこを好きか、です。性格なのか、おおらかなところなのか。欠点に見えるところも見方を変えれば、長所になります。あなたを楽な気持ちにさせてくれているのかもしれません。

 また、人は他人から言われても心が変えられないことに気づきましょう。本当の愛が介在することで変われるのです。愛とともに楽しくほめながら、一緒に片づけてもいいですね。

 ガミガミと責めるエネルギーは相手を怯えさせます。まわりをチェックするあなたの性格を変えていくことも大事です。

 ヒマラヤシッダー瞑想は、あなたのこだわりを取り除き、あなたの許しと宇宙的愛が増える瞑想です。あなたの本質は、愛に満ち平和に満ちています。相手の中の本質を尊重できるようになるのです。

 瞑想をすることで、あなたのみでなく、あなたの波動で彼も変われます。お互いの関係性が都合のよい関係でなく、真に信頼できる関係になります。お互いが精神的にもかけがえのない存在であると、彼も一緒にいる空間を大切に考え、自然に片づけられるでしょう。

 一緒にいることで、お互いにクリエイティブになり、おお互いを生かし合う関係になります。きっとあなたは、上手に相手とやっていけるようになるでしょう。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。『渡る世間は罠だらけ』など著書多数。Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》