「謝罪じゃないですけれども、どういう経緯でこうなったかというのをみなさんに見ていただこうかなと」

 2021年11月3日、陣内智則が自身のYouTubeチャンネルに“釈明動画”をアップした。10月16日に放送された『エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP』(日本テレビ系)内で披露したネタが炎上したことを受けての経緯説明を行ったかたちだ。

 陣内の持ちネタだった『郵便局』というネタを『エンタ』側からのリクエストを受けて演じることになったそうだが、それにあたり“ネタの冒頭”について話し合われたのだという。

「彼は“ひとりコント”なので、毎回導入でコントの設定を口頭で説明するというのがおなじみです。『郵便局』では職員役の陣内さんが“あー暇やなぁ。そや、勝手に手紙読んだろ”というのが原型だったのですが、番組側からそれはよろしくないということで、“宛先不明で届かなかった手紙があるから、手がかりのために読んでみて、きちんと届ける”といったかたちに設定変更する提案があったんだそうです。さすがに勝手に郵便物を開けるというのはマズいと」(テレビ局関係者)

老犬を登場させたコントで炎上の過去

YouTubeに釈明動画をアップした陣内智則(本人YouTubeより)
YouTubeに釈明動画をアップした陣内智則(本人YouTubeより)

 しかし、陣内はその案について、『いや、それじゃアカン』と跳ねのけたのだという。「封が開いている手紙を見つけたのを疑問に思い、中身を読んでみる」という設定に落ち着き、それが放送された。しかし、それが炎上を呼ぶことに。

「刑法133条の信書開封罪で違法行為にあたる」

「郵便局員がいつもこんなことをやっているのか、と風評被害になる」

「お笑いで犯罪を茶化してはいけない」

 さるベテラン放送作家によれば、過去にも陣内がネタで炎上したケースがあったのだという。

「実は2016年に放送された『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)で演じた『ペットショップ』というネタも炎上したんです。ペットショップの店員役の陣内さんと、そこで長らく売れ残った犬が掛け合う設定のコント内で、“売れ残った汚い老犬”、“保健所に連れていって”といったフレーズが飛び出す場面があり、それが反感を買うことになってしまった。

 いかんせんペットショップや保健所といったものには、“殺処分”などナイーブな背景もつきものですからね。結局店員が老犬を引き取るというハートフルなオチなのですが、先のようなフレーズに“引っかかり”を覚えた人もいたのでしょう