「ここのところアラ還のおひとり様男性と氷河期世代の女性のカップルが増えているのですが、トラブルも起きているんです」

 と教えてくれるのは『週刊女性PRIME』の連載でもおなじみ、男女問題専門家の露木幸彦先生だ。

コロナ禍で増える年の差カップル

「まもなく2年が経過する新型コロナウイルスとの戦いですが、感染の恐怖により独身の中高年男性の人恋しさは増すばかりで、パートナーの需要が高まっているのです。

 一方で女性は不安定な雇用が続いたり、コロナで解雇などの打撃を受けたり、おひとり様に疲れて40代を過ぎてようやく結婚に目が向く方も多いんです」

 そこでマッチングするのが60代〜70代のアラ還男性と30代後半〜40代の氷河期世代女性のカップルなのだという。

「男性のほうは再婚という場合も多く、そこで金銭面でのトラブルが続出しているんです」

 と露木先生。いったいどんなトラブルが起きているのか。事務所に相談に訪れた3組のケースを露木先生が解説する。

【1】バツ1夫(58)× コロナ失業妻(38)

「うつ病で苦しむ僕を救ってくれたのが彼女。私を癒してくれます!」

 と語るのは白木孝之さん(仮名・58歳。航空会社のシステム事業部に勤め、当時の年収900万円)。お相手はネイルサロンの店長・裕子さん(仮名・38歳)で小島瑠璃子を大人っぽくした感じの庶民的美人。神経質な彼は爪の縦割れを隠したくて来店。珍しい男性客を快く接客してくれた彼女に心を奪われ、店に熱心に通いつめ、口説き落とした。

●養育費支払い中に役職定年で年収半減

 孝之さんは10年前に離婚し、毎月4万円の慰謝料を払い終えたばかり。しかし、まだ長男(16歳)の養育費(毎月9万円)の支払いが残っている状況で一昨年、役職定年を迎え、主管の任を解かれ、年収は500万円に。

 さらに追い打ちをかけたのは昨年からのコロナウイルスの蔓延。緊急事態宣言下で感染を恐れて裕子さんが働くネイルサロンの利用者が激減。宣言解除後も外出自粛でネイル需要が減り、売り上げは回復しなかったため、閉店せざるをえず、失業状態。

 裕子さんは失業手当のない自営業者。孝之さんが養うことになったが、家計は毎月6万円の赤字へ転落。前妻との結婚生活の貯金は「妻総取り」が条件だったので離婚直後は一文無し。

 離婚後に貯めた貯金も長男の高校の学資として渡したため、貯金は残りわずか。孝之さんは背に腹はかえられず、元妻に減額を頼むも、「だまされた! 途中で減らされるなら離婚しなきゃよかった!」と断固拒否。危機的状況になったという。

●こうして解決!

 露木先生は「再婚相手を扶養に入れている場合の計算方法があるんですよ」と言い、家庭裁判所が公表している「新しい計算方式」を孝之さんに伝授。家庭裁判所へ調停を申し立て、調停委員が命じたところ、元妻の年収が300万円と判明。お互いの年収、長男の年齢に照らすと毎月3万円が妥当な金額。審判の結果、毎月6万円の減額が認められたので赤字を脱し、最低限の生活が戻った結果に。