映画『科捜研の女―劇場版―』もヒット中の沢口靖子(56)、幾度の不倫報道を経ても人気の衰えない斉藤由貴(55)、朝ドラの母親役も好評だった鈴木京香(53)、俳優・椎名桔平との熱愛が報じられた原田知世(53)。皆、若いころから人気の高い女優たちだが、50代を迎えた今も若々しく、仕事も第一線で活躍し続けている。そんな4人はまさに「奇跡の50代」と言えよう。

 そんな夢のような「美アラフィフ&アラ還」世代の女優4人の若さの秘密とは? 「整形ポリス」こと、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:“リッツパーティー”は終わったけど、科捜研は相変わらず大人気ね。

イム子:科捜研ねぇ。あら? 第1話放送って1999年? もう22年前なの? 沢口靖子さん変わらなすぎじゃない!?

プラ美:リッツパーティーのときも科捜研第1話のときも今回の劇場版も、ずっと同じイメージよ。それこそ科捜研で調査してほしいわ!

イム子:しかもいつの間にかアラ還だったのね。驚き! でも最近の50代ってみんな若々しくって、「現役の女」って感じがしない?

プラ美:そうね。斉藤由貴さんは定期的に恋愛報道があるし、鈴木京香さんは相変わらずモテオーラがすごいし、原田知世さんのほっこりデート報道は心底羨ましかったわ!

イム子:仕事も現役、女も現役。今の50代は無敵なのかしら?

プラ美:やっぱりバブルの洗礼を受けた世代は強いのかも。それとも何か秘策が……? 沢口さんは「最新美容クリニックで5時間美肌ケア」って報道もあったしね!

イム子:私たちもいつか50代になるし、秘策があるならぜひ知りたい! ちょっと私たちの科捜研こと、美容整形外科で調査してくるわ!