シャンパンの乾杯で始まった緑の中のグランピング。厳しいコロナ禍のなかにあっても3人にとって、大いなる成果や出会いがあった2021年。再会と互いにつながっていることの幸せをかみしめつつ、さらなる高みに向け、来るべき年の飛躍の決意を語り合いました。

アウトドアは知ってる人に
お膳立てしてもらって

香取慎吾(以下、香取) 今日の撮影みたいなグランピングとかアウトドア的なことってやったりする?

稲垣吾郎(以下、稲垣) たぶん、3人ともやらないよね(笑)。

草なぎ剛(以下、草なぎ) 僕はやるよ。友達でキャンプとかバス釣りとかが好きな人がいるから。テントとか、日ざしや雨を防ぐタープってやつも友達が張ってくれて、ぬれたままだとカビが生えるから、使ったらちゃんと干さないとダメだよとか教えてくれてさ。でも、自分ではまったく何もしないけどね(笑)。最近はコロナで行けてなかったけど、キャンプとかはけっこう好き。

香取 僕はまったくないな~。

稲垣 アウトドアとは違うけど外は好きだから、僕だとゴルフをやったりとかね。あと、農家をやってる友達の家で野菜の収穫を手伝ったことが何度かあるから、自然のよさっていうのはすごくよくわかる。やっぱりリフレッシュできるし、パワーをもらえるよね。だから趣味としてやっている方についていったり、今日みたいにお膳立てしていただいたなかでだったら、楽しそうだなと思う(笑)。

草なぎ そう。自分では難しい。

香取 僕も、知ってるスタッフとカメラマンさんなら(笑)。

草なぎ じゃあYouTubeがいいんじゃない?

香取 YouTubeだと自分も一緒にやんなきゃいけないからちょっとねぇ(笑)。そうじゃなくても普段の撮影から一緒になってやってるぐらいだから。

みんなで一緒に撮り合った
写真は今も残っている

稲垣 そういえば、昔、みんなで写真集の撮影でロスに行ったとき、ちょうどカメラにハマってて。みんなのこと撮ったりしたな。

香取 いま一緒に曲を作ったりしてるWONK(4人組)とMV撮影をしてたときも、お互いが勝手に写真を撮り合ったりしてて。自分たちも若いころやってたなって懐かしかった。

稲垣 そうそう、すごく懐かしいよね。昔の写真ってやっぱり残っててよかったなと思う。

香取 買いたての一眼レフとかでお互いを撮ってね。だから僕もみんなの写真は残ってる。でも、つよぽんはカメラにハマった時代ないよね

草なぎ そうだね。一時、ポラロイドとかを持ってたけど、誰かにあげちゃったなー。

稲垣 でも、最近またエモい感じのフィルムカメラとかがブームになってるよね。

香取 僕もそういうブームとか吾郎ちゃんのインスタを見て、久々にカメラをと思うんだけど、もうすっかりスマホの人なんでね。でも、アプリでフィルムっぽい雰囲気にと思って撮っても、やっぱ違うの。

稲垣 前も僕の写真を見て、一眼で撮った写真か、すぐわかるって言ってくれたもんね。

香取 たぶん、つよぽんはそういうのわかんないよね(笑)。

草なぎ うん、全然わからない(笑)。スマホでいいんじゃないの? って(笑)。でも慎吾からもらったライカのカメラはたまに使うよ。あれはちゃんと撮れるんじゃないかな。