12月初旬の昼下がり。都内の閑静な住宅街にある高級マンションから犬と散歩するために出てきたスタイリッシュな女性。冷たい風が吹いていたが、彼女の足どりは寒さなど微塵も感じないかのように軽かった。

 この女性こそ、かねて坂本昌行との交際が報じられている女優の朝海ひかるだ─。

「宝塚」雪組のトップだった朝海

 朝海が出てきたのは、坂本の自宅マンション。連れていた犬も、坂本が飼っているマルチーズとチンのミックス。坂本にとって大切な犬の世話を任せているところからも、ふたりの関係の深さがうかがえる。

 現在も交際は続いているようだが、最近“ある変化”が。

「坂本さんが結婚することを考えているそうです。彼の思いは真剣なので、ゴールインもそう遠くはないと思いますよ」(テレビ局関係者)

朝海ひかる(公式ホームページより)
朝海ひかる(公式ホームページより)

 V6のリーダーとしてグループを先導してきた坂本の“妻”になるであろう朝海は、宝塚歌劇団の雪組でトップを務めていた。

「華やかな容姿とダンスで男役として人気を博しました。在団中は『風と共に去りぬ』のスカーレットや『ベルサイユのばら』のオスカルなど、宝塚を代表する役を数多く演じています。'06年に退団後は舞台を中心に活動しています」(舞台関係者)

 ふたりが出会ったのも舞台がきっかけだった。