45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚11年目。今も変わらずラブラブで、日々加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は“加藤茶”です」と、言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

「惚れ直しちゃいました」

 今年もあと少しになりましたね。わが家は11月に今年最後の大仕事ともいえる武道館ライブを終え、ちょっとひと息ついているところです。武道館ライブは、ビートルズ来日コンサートの前座公演以来、約55年ぶりとあって、加トちゃんもメンバーのみんなも気合十分! 1日10時間も練習する日もあり、全力を出し切った加トちゃんを感じるライブでした。

 このライブはニコニコチャンネルで展開しているザ・ドリフターズとももいろクローバーZとのトーク番組のライブ版で、コロナ禍もありますし「お客さん、集まるかな……」って心配だったんです。でもフタを開ければ満席で、会場は熱気ムンムン!

 ライブの最初に“ドリフのズンドコ節”が流れ、曲が大きくなるにつれ幕が開いて加トちゃんが登場したのですが、ライブを見にきていた父は「テンション上がって全身鳥肌! 加トちゃんはやっぱりスターだ!」って大興奮で言ってくれ、すごくうれしかったです。

父と加トちゃんは大の仲よし。父も母も、私ではなく加トちゃんに会いに来ているふしあり

 実は加トちゃん、ヘルニアを発症してしまい、私としては楽しむどころかとにかく心配。でも本人は、舞台をところ狭しと走り回って、痛い顔なんてひとつも見せなくて……プロだな〜ってただただ感動! ライブでは東京03の飯塚さんとの新コントがあって、それがすごく面白くて!

 後から聞いたらアドリブだったところもあって、本当に楽しかったな。