それはあまりに突然で、あまりに若すぎる死だった。

 18日、女優の神田沙也加さんが札幌市内のホテルで倒れているのが見つかり、搬送先の病院で亡くなった。35歳だった。札幌には主演ミュージカルの公演で訪れていた。

「沙也加さんは、22階建てホテルの14階にある屋外スペースで倒れていたところを発見されました。前日の17日から18日にかけて、札幌は記録的な大雪でした。沙也加さんが倒れていた屋外スペースには30センチほどの積雪があり、沙也加さんの上にも雪が積もっていたそうです」(スポーツ紙記者、以下同)

 20日、札幌中央署は司法解剖の結果、死因は外傷性ショックと発表した。ホテルの安全管理上の問題はなく、同署は沙也加さんが自殺を図り、高層階の自室窓から転落したとみている。

最期に話した相手は

「亡くなられた18日の午前10時に、父親である俳優の神田正輝さんに電話をしていたと一部メディアで報じられています。沙也加さんから正輝さんの誕生日の前祝いの電話だったとしています」

 最期に話した相手は父だったのか。

「亡くなる前に電話をしていたという報道には、“聖子さんとは話さなかったんだ”の声が少なからず上がりました。それはこれまで幾度となく沙也加さんと母である松田聖子さんの間で“不仲節”が取り沙汰されてきたからでしょう。どれも憶測の域を出ていないようなものばかりなのですが」

沙也加さんを出産されたときは、それはもう本当に幸せそうでしたよ

 そう話すのは、当時を知るレコード会社関係者。