先日、3人の死刑執行が発表された。岸田内閣のもとでは初となる。死刑について、「死刑囚の母」は何を思うのだろう。凶悪事件も含め、2000件以上の殺人事件加害者家族を支援してきたNPO法人『World Open Heart』理事長・阿部恭子さんが、賛成派・反対派、それぞれの母の思いを伝える。

ある日突然、息子が家族3人を殺害

 21日、法務省は3人の死刑囚の死刑を執行したと発表。2019年12月以来、2年ぶりの執行となったが、この報道に衝撃を受け、胸を痛めている女性がいる。

 死刑囚の母親である。

「執行のニュースが流れる度、息子じゃないかと緊張が走ります……」

 文子(仮名・60代)の息子・聡(仮名・30代)は、同居していた義母と妻子を殺害し、裁判員裁判で死刑判決が言い渡されていた。文子と家族は、死刑囚となった息子と10年以上面会を続けている。

「まさか、あの子が手の届かないところに行ってしまうなんて。幼いころを思い出すとまったく想像もできませんでした」

 聡は前科・前歴もなく、剣道一筋の真面目な青年だった。聡が起こした事件に驚いていたのは家族だけではない。自衛隊員を経て、当時は土木作業員として勤務しており、勤務態度も良好で職場でも評判がよかった。

「聡君は理由なく人を殺すような人ではありません。何か事情があったに違いないとは思っていました」

 聡の同級生はそう話す。

 これだけ大きな事件が起きれば、加害者家族は地域で生活を続けることが難しくなり、転居を余儀なくされるケースがほとんどである。ところが、聡が生まれた地元の人々は、一家を支え、温かく見守ってきた。

 聡の人柄、親子関係、そして次第に明らかになっていった、あまりにも惨い事件背景も、地域の人々の心を動かしたのだろう。