12月29日、秋篠宮家の次女・佳子さまが27歳のお誕生日を迎えられた。今年2月からインターンシップとして勤務していた『全日本ろうあ連盟』に今年5月、正式に非常勤職員として就職された。週3日程度、事務の仕事を主にテレワークで行われている。大学を卒業された後、最終的に大学院に進学されることはなく就職という形となった。

 そのほか、お住まいからオンラインで行事に参加する公務や、宮中祭祀や定期的な例祭などにも励まれる中、今年は佳子さまにとって大きな出来事があった。何でも話せる仲で、親友のような存在だった姉・眞子さんが、小室圭さんと結婚されたことだ。大学卒業時に公表された文書では《姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい》と綴られるなど、眞子さんの結婚を応援し続けてこられた。

 眞子さんはめでたく結婚され、赤坂にあるお住まいを離れて現在はアメリカNY州で新婚生活を送られている。一抹の寂しさを感じながらも、姉の幸せな様子に安堵されていることだろう。姉を一途に応援されてきた佳子さまの“佳き日”も注目されるが、これまでの歩みを『週刊女性』がスクープしたレア写真とともに、独自に紹介するーー。

◆独自写真とともに振り返る佳子さまの27年

●1994年12月29日にご誕生。身長50.5センチ、体重2766グラム。秋篠宮さまは「心身とも佳い子に育ってほしい」との願いから「佳子」と命名された。

1994年12月29日にご誕生。身長50.5センチ、体重2766グラム。秋篠宮さまは「心身とも佳い子に育ってほしい」との願いから「佳子」と命名された

●上皇后美智子さまやご家族と一緒に静岡・須崎御用邸近くをご散策される3歳の佳子さま。小室眞子さんと姉妹おそろいのコーディネートで愛らしい。

上皇后美智子さまやご家族と一緒に静岡・須崎御用邸近くをご散策される3歳の佳子さま。小室眞子さんと姉妹おそろいのコーディネートで愛らしい

●'99年4月、佳子さまが『学習院幼稚園』にご入園。満開の桜が咲きほこるも、あいにくの雨模様で傘をさされてご出席。

'99年4月、佳子さまが『学習院幼稚園』にご入園。満開の桜が咲きほこるも、あいにくの雨模様で傘をさされてご出席に