「今回、RIZINの大みそかの八百長疑惑についてこのような騒ぎになってしまって本当に申し訳ございません」

 1月4日、自身のYouTubeチャンネルで“ヤラセ”があったことを告発したのは、格闘家・久保優太。彼は、大みそかに行われた総合格闘技イベント『RIZIN 33』で迷惑系ユーチューバーと呼ばれるシバターと対戦し、1Rで腕ひしぎ十字固めで敗北した。

「顔を殴らないでほしい」

 シバターによる見事な一本勝ちだと思われたが、試合後に久保は、

《嘘をつく人生は嫌だな(中略)事の経緯とかも全部きちんと話したい》

 と、自身のTwitterで意味深な発言を投稿。八百長をにおわせるツイートに世間が注目する中、シバターと久保が試合前にやりとりしたとされるLINEのスクリーンショットが拡散された。

「LINE上でシバターは“1ラウンド目はうまく時間潰して2ラウンド目で本気で倒しに来てください”と、1ラウンドは軽く流すことを提案。それに対して久保は“1ラウンド目は威力加減して2ラウンド目は本当のガチで行かせて頂けば良いのですよね!?”と、双方が試合の流れを“談合”していたことが明らかになったんです」(スポーツ紙記者)

 シバターはこの試合のラウンドガールとして、人気ユーチューバーのてんちむを1ラウンド後に出てもらうように頼んでいる手前、「2ラウンドまではいきたい」という意向を久保に伝えていたのだ。

 さらに、シバターは「顔に障害があるからパンチをもらうと顔が痺れるので顔を殴らないで欲しい」「娘や家族が大事だから怪我をしたくない」といった情に訴える形で久保を揺さぶったという。まさに“陽動作戦”と言える。

 そもそも、なぜ久保はシバターの提案に乗っかってしまったのか。1月2日に“青汁王子”こと三崎優太が配信するYouTubeに出演した久保は、その理由を明かした。