新型コロナとの“闘い”も2年が過ぎ、ウイルスについてわかってきたこともあるが、まことしやかに囁かれる“噂”も減らない。世の中で囁かれる説に感染症専門医が答えます!

 オミクロン株が猛威を振るう中、新規感染者数は連日にわたって最多更新。まん延防止等重点措置が適用された都道府県は、1月29日の時点で34にものぼる。

 勢いが止まらないのは新型コロナにまつわる噂話も同じ。感染拡大に伴い、ホントかウソかわからない情報がネットを飛び交っているが、はたして真相は? さまざまなワクチンの研究や臨床試験に取り組み、昨年はクリニックで100人以上の新型コロナ患者を診察・治療した、奥田研爾先生に聞いた。

重症者数が少ないのはワクチン効果?

 オミクロン株の重症化率は0・15%で、デルタ株重症化率の約5分の1だという。頼みの綱のワクチンについては、2回接種を終えた日本人は1月26日時点で全人口の79%以上。

 オミクロン株の重症化率が低いのは、ワクチンのおかげという説もあるが、これは本当?

「ワクチンによる重症化予防効果も考えられますが、もっとも大きな理由は、ウイルスが増殖する身体の部位の違いです。

 デルタ株は主に肺でウイルスが増殖するため、呼吸困難など重篤な症状になる割合が高くなりました。いっぽうオミクロン株は、主に肺よりも上部の、のどや鼻などの上気道でウイルスが増殖します。そのため、のどの痛みや鼻水などの比較的軽い症状ですむわけです」(奥田先生、以下同)

「感染して免疫を獲得する」は得策?

 軽症ですむのなら実際に感染したほうが、ワクチンよりも確実な抗体が得られる気も……。とはいえ、わざと感染するメリットとデメリット、どちらが大きい?

「故意に感染するのは、明らかに無謀な行為。新型コロナが流行し始めた当初、ノルウェーとスウェーデンでこれに近い政策がとられました。あえて感染予防を強化せず、自然免疫の獲得を目指したんです。その結果、死亡者が増加。すぐに政策転換が図られました。

 いまのところ重症化率が低いとされるオミクロン株ですが、新たな変異株の出現などで状況が変化する可能性も。感染予防には、やはりワクチンが有効です」

すでに感染した人はワクチン接種は必要ない?

 もはや、誰がいつどこでオミクロン株に感染してもおかしくない状況の現在。だが、万が一感染した場合は抗体が得られるはず。それでもワクチンの追加接種は必要なのだろうか。

「新型コロナ感染者のほうが、ワクチン接種者よりも強い抗体が得られることは確かです。ただし、この抗体がずっと続くわけではありません。実際に私のクリニックにも、2回感染した患者さんがいらっしゃいます。株が変異するごとに、再感染が増えるおそれも。複数回の感染を防ぐためにも、やはりワクチン接種は必要です」