ドラマ『となりのチカラ』での役同様に2児を育てる働く母・上戸彩。仕事と子育ての両立。正解のないテーマを体現中の思いとは。

「“いい人やっかい”なチカラ君が旦那さんだったら嫌ですね。隣人にはいい人が身内にはいい人になってくれないし、後回しにされるのは寂しいです」

 木曜ドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系木曜夜9時~)で主人公チカラの妻、灯(あかり)を演じる上戸彩

 灯は12歳の娘と10歳の息子のふたりの子育てとアパレル店長としても忙しいワーキングママ。困っている人を放っておけず首を突っ込んでしまう夫を諫め、家族のことには無頓着な様子にイラっとさせられる。妻役といえば『半沢直樹』の印象が強い。

松本潤とは高1から高3まで一緒

今回はリアリティーがあると思います。笑顔でいい奥さんを演じようともしていないし、灯自身も余裕がないなかでチカラ君に振り回されている。あまり笑うシーンもないし、ガミガミと怒ってヒステリーになってしまう。そういう妻を視聴者の方はどう見るのか。共感してもらえる部分があったらうれしいですね」 

『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』などを手掛けた遊川和彦が脚本・演出を担当する。

「遊川さんが求める灯にハマるのに必死です。(クランクイン前の)本読みのときに自分が思う灯を演じたら“優しすぎる、もっと冷たく読んでください”と。自分なりの冷たさで読んでみたら“声のトーンを低くするのではなく声は張り気味で語尾をなるべく伸ばさずにズバズバと言ってほしい”と言われて。

 最初はてこずりましたが、撮影で動きをつけたら言い回しもできるようになって、それからはしっくりしました。自分流ではなく(役に)どうハマっていくか。常に緊張感があり、常に満点がほしいという気持ちで演じています

 チカラ役で主演する松本潤(38)は高校の先輩で、ドラマ初共演になる。

私は感覚で芝居するので常に新鮮さを求めて毎回違うことをしたくなっちゃうタイプ。でも松本さんは頭で考えて毎回、同じ芝居ができる方。しかも演出やスタッフみんなが求めるものを全部に頭に入れたうえで芝居されるのですごいなと思います。

 高校のときは1年生から3年生まで同じ教室で、ホームルームも昼食も一緒に過ごしていました。松本さんは先輩も後輩もなく仲よく過ごそうと全員をまとめていました。
そういうリーダーシップはドラマの現場でもあります。

 みんなの悩みに自分がどう動けば解決できるのかを常に考えている。どういう映像が撮りたいのか。どうしたいのか(スタッフ、キャストに)声をかけています。私に関しては1話の玄関で怒るシーンを撮影したときに“もっと大きい声は出ないの?”と突っ込まれました。

 気づいたことは何でも吐き出してくれるので、そのことに応じていればできていると信じて身をゆだねています。松本さんが遊川さんに“この子は褒めないでください。クリアできると違う芝居になっちゃうので”と言ってからは褒めてもらえなくなりました(笑)