女性で史上初の「究極のサマディ(悟り)」に達したインド政府公認のシッダーマスター=ヒマラヤ大聖者、ヨグマタ相川圭子さん。ヒマラヤ秘教の厳しい修行を終え、究極の真理を悟ったヨグマタ=宇宙の母さんに、読者の悩みを相談。辛酸なめ子さんの感性あふれるイラストとともに、解決へとみちびきます。

※今週のお悩み

 小学2年生の女児と幼稚園年長の男児の子育て中。夫と共働きですが、仕事の責任が年々重くなり、毎日が慌ただしくて、「昨日の夜、何食べたっけ?」と思い出せないくらいです。夫は家事も子育ても手伝ってはくれますが、それでも私に自分の時間はほぼありません。独身の友達がエステやマッサージに時間をかけている様子をSNSで見ると、うらやましい限りです。忙しい日常で身体と心の健康を保つ秘訣を教えてください。

いい波動を広げること

 忙しい現代人は常にストレスを抱えています。相談者の方は子育てに仕事に家事に、日々休む間もなく大変でしょう。時間があるように見える独身の人がうらやましくなりますよね。しかし独身時代は結婚した人をうらやましいと思っていたかもしれません。みんな、ないものねだりなのです。

 子育ては苦しみがありますが、学びと喜びもあります。それを通してあなたは成長するのです。感謝して立ち向かいましょう。子どもを愛し自分を愛し、夫を尊敬します。何事も大変だと思って行うと大変になりますが、大丈夫と思って感謝して立ち向かうと、よい結果になります。

 生かされていることに感謝をし、散歩などの運動をするのもよいでしょう。何かが変わり始めます。また、自分だけでなく「みんなが幸せでありますように」と祈ることも大事。そのいい波動が広がって、あなた自身も癒されます。

 しかし、なかなか自分の心は変えられないもの。一時的に楽しんだり、癒しを得ても、それは対症療法で、自分の心が変わらなければ、また生命エネルギーを消耗し、ストレスをためてしまいます。さらに思い切って根本的に意識を覚醒させることが大切なのです。

 ヒマラヤ秘教の実践は、創造の源につながる根源療法です。普通、人は自分の心が見えませんが、ヒマラヤ秘教の実践によって心を浄化すると、心を見ることができて変えられるのです。

 ヒマラヤの聖者は究極のサマディという悟りを成就した存在です。その祈りと瞑想が深い集合意識のレベルからみんなの意識を変えていきます。私はヒマラヤ聖者となり、みなさんによりよい生き方をガイドしています。私が伝授するマントラという音の波動の瞑想法と、生命エネルギーを高め免疫力を高める「クリヤ瞑想」を実践するとよいですよ。

 あなたが新しく生まれ変わると、内側から愛が満ちて、自他をゆるし、自他を愛していきます。

 悟りの叡智やパワーでストレスが溶け、すべてを幸福に感じるようになるでしょう。あなたは人を癒す存在になることができるのです。

ヨグマタ相川圭子さん 撮影/矢島泰輔

ヨグマタ相川圭子さん……究極のサマディに達して下界で活躍する世界にたった2人しかいないヒマラヤ大聖者。「女性史上初」5千年の伝統をもつヒマラヤ秘教の正統な継承者。国連本部で主賓としてスピーチ。日本、インド、ヨーロッパ、アメリカで活躍。日本に道場を持ち、ディクシャという瞑想秘法伝授と悟りの合宿を行う。全国で指導を展開。人生を変える本質的な生き方をガイド。『心と体をととのえて、もっと楽に生きる』(中央公論新社)など著書累計90万部。TBSラジオ・インターFM897、BSテレビに好評レギュラー出演中。
●公式サイトhttps://www.science.ne.jp/

辛酸なめ子……東京都生まれ。女子学院中学校・高等学校を経て、武蔵野美術大学短大卒。漫画家・コラムニストとして活躍。著書多数。
Twitter:godblessnameko

《構成/池野佐知子》