音楽ユニット『YOASOBI』のキービジュアルを手掛け、『ポケモン』など多くの企業とコラボする人気イラストレーター・古塔つみ氏の炎上が鎮火しない。発端は“告発系”ユーチューバー・コレコレ氏の元に寄せられた情報だった。

 古塔氏の個展を鑑賞したという女性画家が、展示された作品の1つが有名写真家の作品と酷似していることに気づき、これが写真を反転させてトレースして描いたものではないか。つまりはトレースして盗用する“トレパク”疑惑を指摘。他の作品にも同様の疑惑が持ち上がり、中にはすでに販売されていたものもある、とのこと。

 これが瞬く間にネットで炎上騒ぎになるも、一貫してダンマリを決め込んでいた古塔氏。が、一部企業がコラボ商品の販売を一時停止し、さらに“特定班”によって数十点ものトレパク疑惑が掘り起こされ、古塔氏が手掛けたクライアントワークにも追及。すると2月3日、ようやく自身のツイッターに謝罪文を画像で投稿したのだ。ところがーー、

《引用・オマージュ・再構築として製作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です》
《私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で製作したものもございます》
《写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません》

 と、世間を騒がせたことへの謝罪するもトレパクに関しては全否定。

“古塔つみ”は男性なのか

 そして《クライアントワークは全てオリジナルです》と、『ポケモン』の他、展開中のコラボ商品はオリジナルであることを強調した古塔氏。この対応が火に油を注ぐ格好となり、そして古塔氏本人にも“トレース”疑惑が向けられたのだ。

「ツイッターでは時折女性言葉が使われて、インタビュー記事などで撮られた写真にはイラストで顔を隠した女性と思われる人物が登場。その似顔絵らしきイラストも、古塔氏のSNSアイコンに使われていたことから、“古塔つみは女性”と思っていた人がほとんどではないでしょうか。

 ところが、ここでも特定班がとある男性のSNSやYouTubeチャンネルから、共通点を割り出しては“彼女は40代半ばの男性ではないか”との見方が強まった。そのYouTubeチャンネルなどは、古塔氏が件の謝罪文を投稿したのとほぼ同時に全て削除されたのです」(Webニュースサイト・編集者)