目次
Page 1
ー 情念の作家・瀬戸内寂聴さんを演じられるのは
Page 2
ー カメレオン俳優・山田孝之に期待
Page 3
ー 芸達者な阿佐谷姉妹にピッタリな役

 年号が令和に変わって約4年。最近では“昭和の怪物”の半生をモデルにしたドラマが増産されている。特に動画配信サービスのNetflixでは、オリジナルコンテンツとして実在の人物をモデルにしたドラマ・映画の制作に力を入れているようだ。

 そのひとつが、昨年末に配信された『浅草キッド』。下積み時代のビートたけし(75)を俳優の柳楽優弥(31)が演じ、彼の高い演技力が絶賛されたのは記憶に新しい。その一方で「なぜこんな配役に……?」と、視聴者が首を傾げざるをえないケースも少なくない。

 例えば、女子プロレス全盛期を支えたヒールレスラー、ダンプ松本(61)をモデルにしたNetflixで配信予定のオリジナルシリーズ『極悪女王』。全プロレスファンがキャスティングに注目するなか、『女性自身』2月15日号は、女芸人のゆりやんレトリィバァ(31)がダンプ役に内定したと報じた。だがこの配役に異議を唱える人は多い。

ゆりやんを指名したのは企画・脚本を務める鈴木おさむ(49)とのことですが、演技力でなく話題性だけでキャスティングした印象です。せっかく頑張ってダイエットをしたゆりやんへの敬意も感じられません。演技力と話題性を考えるなら、女性である必要はないので、加藤諒(32)あたりがいいのでは?」(ベテランスポーツ紙記者)

 プロレスつながりで、前出の記者はこう続ける。

「新日本プロレスと全日本プロレスが創立50周年なので『アントニオ猪木物語』も制作してほしい。主演の猪木さん役は、シャープな顔立ちで、肉体改造にも真剣に取り組んでくれる鈴木亮平(38)。故・ジャイアント馬場さんは柔道の篠原信一(49)に演じてもらうのはどうでしょう?」

情念の作家・瀬戸内寂聴さんを演じられるのは

 大河ドラマのように歴史上の人物ならば、理想も含めた存在でもよいだろう。しかし、本物の記憶が脳に焼きついている“現代の大物ドラマ”となると、ある程度はその面影を生かしてほしいもの。そこで今回は、有識者や一般の人々に“ドラマ化してほしい現代の大物”と“理想の配役”を存分に語ってもらった。

 やはり、ドラマになるのは劇的な人生を歩んだ人物。そこで名前が挙がったのは、2021年11月9日に99歳で亡くなった、尼僧で作家の故・瀬戸内寂聴さんだ。過激な性描写によって“子宮作家”と揶揄され、その後も浮名を流した後、電撃出家。ちなみに、彼女の自伝小説『夏の終り』が映像化された際は宮沢りえ(48)が演じている。