結婚相談所はホントにモテない女性ばかり?(※画像はイメージです)
すべての写真を見る

「結婚相談所はモテない女性の集まり」「結婚相談所は売れ残りが多い」など、結婚相談所にはなぜかネガティブなイメージがつきものです。けれど実際の結婚相談所にいる女性は、本当にモテない女性ばかりなのでしょうか?

今回は、婚活に悩む30代以上の女性に向けて、結婚相談所にいるモテない女性の実態や、婚活でモテるコツなどについて徹底解説していきます。この記事を参考に、婚活を少しでも成功に近づけましょう!

目次
1. 結婚相談所は“モテない”男女が多数?
 結婚相談所で「“モテない”女性」と「“モテる”女性」の違い
 結婚相談所ではモテる男女の水準は変化する!
 結婚相談所の口コミ
2. 結婚相談所で婚活しているのはどんな人?
 結婚願望が強く積極的な人
 期限を決めて結婚を決めたい人
 恋愛経験が少ない
3. 婚活で“モテない”女性の特徴5選
 “モテない”女性の特徴① 高望み、理想を追いすぎる
 “モテない”女性の特徴② 身だしなみに無関心
 “モテない”女性の特徴③ 婚活に対して受け身すぎる
 “モテない”女性の特徴④ ネガティブな言動が多い
 “モテない”女性の特徴⑤ 浪費癖が垣間見える
4. 理想の男性と出会える!婚活がうまくいくコツ
5. 本気の婚活はマッチングアプリとの併用がおすすめ!
 隙間時間で婚活ができる
 素敵な異性と出会えるチャンスが増える
6. 「自分は“モテない”」と決めつけをしない!おすすめの婚活アプリ2選
 恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ(marrish)】
 内面重視型マッチングアプリ【crossme(クロスミー)】
7.結婚相談所の女性は売れ残り?のまとめ

結婚相談所は“モテない”男女が多数?

 結婚相談所は“モテない”人の集まり、という噂を耳にしたことはありませんか?

 実はそれは勘違いで、結婚相談所には結婚に真剣な人たちが集まっているだけなのです。最近では20代の入会も少なくありません。

結婚相談所で「“モテない”女性」と「“モテる”女性」の違い 

 結婚相談所では「モテない女性」と「モテる女性」が存在します。モテる女性とは、愛嬌があり自然体で積極的な人です。結婚相談所に来る男性は、女性と会うだけで緊張するタイプの人もいます。そんな男性は、笑顔で自然体な空気感をまとう女性に好印象を抱くでしょう。

 一方モテない女性は、相手を減点式で判断し、高望みする人です。たとえ美人でも、男性の理想が高かったり、長所より短所ばかり見つける人は、また会いたいと思われません。

結婚相談所では“モテる”男女の水準は変化する!

 結婚相談所と恋愛では、モテる水準が変わります。恋愛は、外見やモテる雰囲気のある人に惹かれやすいものです。
相手の結婚願望が薄くても、今が楽しければ関係ないというケースも多いでしょう。

 結婚相談所では、結婚を前提に相手を探すため、外見より経済面や家事スキルなどの「一生共にするパートナーになれるか」が重要視されます。期間を決めてスピード感のある婚活をするので、1年ほどで成婚するケースが多いでしょう。

結婚相談所の口コミ

 結婚相談所の利用者の口コミを見ると、「スピード感がありすんなり婚約まで行った」「34才まで恋愛経験がなかったが、サポートのおかげで無事1年で成婚退会できた」など、幸せを掴んだ女性がたくさん見受けられます。

結婚相談所で婚活している人はどんな人?

 

 結婚相談所にいる人は、モテない女性の集まりではないことを解説しました。では実際に、結婚相談所はどのようなタイプの人が婚活しているのか気になりませんか? 入会している人のイメージがつかないと、結婚相談所の利用をためらう人も中にはいるでしょう。

 ここでは、結婚相談所で婚活する人の特徴について詳しく解説していきます。結婚相談所にいる層を把握して、婚活をよりスムーズに進めるヒントを見つけていきましょう!

結婚願望が強く積極的な人

 結婚相談所に多いのは、結婚願望が強くて積極的なタイプです。たとえば、これまでキャリア優先で忙しい毎日を送っている間に、気付けば婚期を逃したというケースです。また周りがどんどん結婚して自分だけ取り残された気持ちになったり、年齢や家族の見えないプレッシャーからの焦りなども、結婚願望が強くなる原因です。その願望をぼんやりと終わらせずに、時間やお金がかかる結婚相談所に入会をするという積極性もあります。

期限を決めて結婚を決めたい人

 短期集中でなるべく早く成婚したいタイプの男女も多いです。結婚相談所なら、恋愛中に聞きづらい相手の年収や結婚願望などを、しっかりチェックできます。

 また、結婚相談所は最初に婚活の期限を設けるので、テンポ良く進みます。そのため結婚までじっくり時間をかけたり、わずらわしい駆け引きや不安を感じることも少ないでしょう。このように、短期間で効率的に婚活を終わらせたいと思う人が、多く利用しています。

恋愛経験が少ない人

 意外と恋愛経験が少ないタイプも多くいます。本当は魅力的なのに、少し奥手で不器用なだけだったり、結婚したいのに職場で出会いがないなど、その理由はさまざまです。

 恋愛経験が少ないことは決してマイナス要素とは言い切れません。恋愛慣れしていない人ほど、結婚に誠実で真面目な姿勢の人が多いからです。逆に恋愛経験があまりに豊富過ぎると、浮気の心配をしたり、自分に自信をなくしてしまう可能性もあるでしょう。

婚活で“モテない”女性の特徴5選

 

「ずっと婚活を頑張っているのに全然モテない」「自分の何がダメなのか分からない」、そんな悩みに心当たりがあるあなたは、もしかすると無意識に非モテ行動をしているかもしれません。

 結婚相談所でモテない女性とはどのような人たちなのでしょうか? ここでは、婚活でモテない女性の特徴5選について詳しくご紹介します。特徴から自分の行動をもう一度見つめ直し、婚活市場から一歩リードしていきましょう!

“モテない”女性の特徴① 高望み、理想を追いすぎる

 モテない女性は、自分のことを棚にあげて相手を高望みしていることが多いです。残念なことにほとんどの女性が、自分の理想はそこまで高くないと思い込んでしまっています。モテない女性が考える「普通の男性」とは、いわゆるハイスペックで婚活市場からすぐに卒業していく人気枠です。当然男性はモテるしライバルも数多くいるでしょう。

 さらにハイスペックな男性は、自分と同じレベルの女性を好む傾向があります。つまり、高望みをしたままでは、ずっと競争率が激しい狭き門ばかりに挑み続けていることになります。理想が高すぎてモテない女性は、まずは「自分が理想を追いすぎているかも」というリスクを自覚することが、なによりも大切です。

“モテない”女性の特徴② 身だしなみに無関心

 身なりに気を使わないのは、モテない女性の特徴です。メイクや服装ひとつで女性のイメージは大きく変化します。たとえ顔がタイプでも、服や髪型がだらしなく清潔感のない女性とは、男性はまた会いたいと思えません。

“モテない”女性の特徴③ 婚活に対して受け身すぎる

 婚活に対して、すべてが任せっきりで受け身な女性はモテません。「相手にしてもらって当然」「自分から行動して傷つきたくない」などの心理が働き、自己主張や提案をしません。

 このように受け身で何も決められないと、男性は不信感や不安を抱いてしまうでしょう。その間に、積極的な女性に気になる男性を取られてしまうかもしれません。受け身の姿勢はお互いにとってマイナスなので、自らアクションを起こす勇気も必要です。

“モテない”女性の特徴④ ネガティブな言動が多い

 ネガティブな言動が多い女性はモテない傾向にあります。デート中、悪気なく相手の会話を何度も否定したり、「どうせわたしなんて」と過剰に自虐ネタや愚痴をこぼしていませんか?

 日々の婚活市場で疲れてしまい、自己肯定感が下がり自信をなくす気持ちは分かります。しかし、負のオーラが見えそうな暗い女性といると、男性は「この人といると気分が下がって疲れる」と感じるようになり、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

“モテない”女性の特徴⑤ 浪費癖が垣間見える

 浪費癖が目立つと、モテない女性になります。浪費癖のある女性と結婚したら、「家計管理ができなさそう」「金銭トラブルに繋がるかも」のような不安要素が拭えません。そのため、結婚対象から外れやすくなります。

理想の男性と出会える!婚活がうまくいくコツ

 

いつも笑顔
減点式より加点式
理想の相手をより細かくイメージ
自分磨きを忘れない

ここまでの内容を踏まえ、上記のことを意識して理想の男性とゴールインしましょう。

本気の婚活はマッチングアプリとの併用がおすすめ!

 

 今までマッチングアプリを避けてきた、そんなあなたにこそ結婚相談所とアプリの併用がおすすめです!今やアプリは40代以上の会員も多く、定番の婚活ツールになりました。ここではそんなアプリ併用のメリットを解説します!

スキマ時間で婚活ができる

 アプリだと隙間時間を活用できるので、どこにいても自分のペースで相手を探せます。結婚相談所は手厚いサポートがある分、オフィスに足を運ぶ手間がかかるなどハードルが高いと思う人もいるでしょう。

 一方アプリなら、仕事の休憩時間や寝る前などにデートの約束がサクッとできたりと、効率的に相手と交流することも可能です。ほとんどのアプリは女性が無料なので、結婚相談所よりもカジュアルに始められるのも魅力のひとつです。

素敵な異性と出会えるチャンスが増える

 アプリとの併用をおすすめする最大の理由が、出会いの量が増えることです。結婚相談所と違う特徴として、アプリは複数人の相手と同時進行して交流ができます。つまり、アプリを駆使すれば素敵な相手と出会えるチャンスがグンとアップします。

 さらにアプリユーザーの母数は、結婚相談所に比べて圧倒的に多いため、理想の男性と出会える確率も自然と増えるでしょう。アプリを併用することで、出会いはまさに無限に広がります。この出会いのチャンスを活かして、成婚の可能性をあげていきましょう!

「自分はモテない」と決めつけないで!おすすめの婚活アプリ2選

 婚活に失敗するたび自分を責めていませんか? もしかしたら、ただあなたと婚活会社の相性が合ってないだけかもしれません。ここでは、おすすめの婚活アプリを2つご紹介します。ぜひお気に入りのアプリを見つけましょう!

恋活・婚活・再婚活マッチング【マリッシュ(marrish)

 マリッシュ(marrish)は、バツイチや再婚者に寄り添ったシステムがあるのが特徴です。また「ビデオ通話機能」があるので、事前に相手のリアルな雰囲気を知ることができます。

 ユーザーは主に30代後半~50代で、前向きに結婚を考えている人が多いです。そのため出会えると、そのまま結婚に繋がる可能性も高いでしょう。遊び目的の人は少ないので、真剣に結婚を見据えている人や、30代以上の女性におすすめです。

内面重視型マッチングアプリ【crossme(クロスミー)

 crossme(クロスミー)は、位置情報を使って自分とすれ違う人と出会える「すれ違い機能」が大きな特徴です。すれ違う相手とマッチするという斬新さと、同じタイミングで近くにいたという臨場感を楽しめます。

 crossme(クロスミー)のユーザーは、20代~30代が多く、他のアプリより「いいね」をたくさんもらえるのも特徴です。相手とすれ違った回数も表示されるので、運命的な出会いが期待できるかもしれません。

まとめ:結婚相談所は“モテない”女性ばかりなの?

 婚活に悩む30代以上の女性に向けて、結婚相談所でモテない女性の特徴などについて解説しました!いかがでしたか?

 結婚相談所がモテない女性ばかりというのは単なる噂で、実際は結婚に前向きな女性や、短期間で結婚相手を探したい女性が多いだけでした。

 日々婚活に苦戦している女性は、今回お伝えしたモテない女性の言動を頭に置いておくだけでも、今後は良い方へ向かうでしょう。この記事が、少しでも婚活難民を卒業するヒントとなれば幸いです!