目次
Page 1
ー 警察が「同乗を避ける」よう呼びかけ
Page 2
ー 10年以上も前のネタだった

《女性の方が(エレベーター前で)先に待ってて。で、俺が後から1階から乗ろうとしたら、なんでかわからない。警戒されたんでしょうけど、“どうぞ”って(女性が)言って俺を乗せて、その人は乗ってこなかったんです》

 4月17日放送の『超無敵クラス』(日本テレビ系)に出演した、お笑いコンビの『かまいたち山内健司の発言が炎上騒ぎに。スタジオで“大人になっても怖いモノ”についてのトークになり、“みちょぱ”こと池田美優がエレベーターにまつわる話をした時のこと。

 これに相方の濱家隆一が《なんか山内さん、昔あったよね?》と、山内に話題を振ると、自身が体験した冒頭のエピソードを明かしたのだった。

 エレベーターという閉ざされた密室の中で、見知らぬ男性と2人きりになるのは女性にとって不安なものだろう。

警察が「同乗を避ける」よう呼びかけ

 大阪府警察本部府安全対策課の公式ツイッターでは、エレベーター内での痴漢事件に触れて《エレベーターでは男性と二人にならないように乗り過ごすようにして下さい!》と注意を呼びかけ、千葉県警でも公式HPにて【女性の安全対策】の一環として、《見知らぬ男性と2人になる場合はできるだけ乗らない》と促している。

 普段から防犯意識の高い女性であれば、乗り合わせた相手の容姿や人相に限らずに同乗を避けるということだが、エレベーターに1人乗った山内が女性にとった行動が……。

《俺のこと疑ってるやんけ、と思って。1回、自分の5階の部屋(のフロア)まで行ったんですけど、もう1回(エレベーターで1階に)下りていったろう、と思って。ウィーンって(扉が)開いた時に、相手がどんな顔するかなって》

 1階で待っているであろう女性に“イタズラ”をしようとしたというのだが、この話に女性出演者から次々と「怖い!」と上がる悲鳴。当然というべきか、番組後にはネット上でも山内の発言が拡散されてしまった。

「やはり女性と思われるユーザーから、“怖すぎ”“気持ち悪い”“やられたら引っ越す”と批判が多く、中には実際にエレベーター痴漢の被害に遭ったという女性からの“これ茶化すの凄い残念”との声も見受けられます」(ネットニュース・編集者)