カニの風味を手軽に楽しめるカニ風味かまぼこ・通称カニカマ。コスパのよさだけでなく、近年はヘルシー食材としても注目度が高まっている。

高たんぱくなカニカマ料理15品

「白身魚のすり身が原料なので、手軽にタンパク質を補給できますし、脂質は他の練り製品よりも少なめ。高たんぱく・低脂質な食材として、ダイエットのサポートにも役立ちます」

 と教えてくれたのは、料理家兼管理栄養士の新谷友里江さん。さらに、タンパク質以外の栄養素もかなり優秀。

「カルシウムも豊富で、牛乳よりも多い。さらに、カルシウムの吸収を高める働きのあるビタミンDも含まれているので、骨粗しょう症予防にも効果的です。ビタミンDは筋肉中のたんぱく質の合成を促す働きもあり、強い筋肉を作る作用も期待できます」

 ただし、食べ方には注意点が。

「一度にたくさん食べると、塩分過多につながる可能性も。1食あたり多くても3本ぐらいまでを目安に食べるのがおすすめです」

 メニューでは、サラダや中華料理のイメージが強いが、もっと幅広く使えると新谷さん。

「和洋中問わず合わせやすいです。塩分多めと言ってもそれほど塩っぱくならないので、味付けは普段通りで大丈夫」

 今回はメインおかずからおつまみ、スープまで、様々なメニューを提案いただいたが、上手な使い方のコツとは?

「歯応えのある野菜を合わせたり、カリッと揚げるなど、食感の異なるものと組み合わせると、カニカマのふんわり感が引き立って、より美味しくいただけます。また、赤い色が目立つので、彩りを加えたいときにも便利です」

 身近な万能食材・カニカマで、食卓を華やか&ヘルシーにランクアップさせちゃいましょう!

カニカマを使った主菜4品

『カニカマネギマヨのせ手まり寿』

『カニカマネギマヨのせ手まり寿司』

【材料と作り方】

(1)万能ねぎ1本は小口切りにしてマヨネーズ小さじ2と混ぜる。ごはん200gは熱いうちに寿司酢小さじ4を加えて混ぜ合わせ、ぬれ布巾をかけて粗熱を取る。

(2)ラップにカニカマ1本分をのせ、その上に酢飯を1/6量のせる。ギュッと丸めて器に盛り付け、万能ネギをのせる。

『カニカマとズッキーニのパン粉焼き』

『カニカマとズッキーニのパン粉焼き』

【材料と作り方】

(1)カニカマ5本を半分に切る。ズッキーニ1本を小さめの乱切りに。A(パン粉大さじ3、にんにくのみじん切り1かけ、粉チーズ小さじ2、オリーブ油大さじ1/2、塩少々)を加えて混ぜ合わせる。

(2)グラタン皿にカニカマ、ズッキーニを入れて塩を少々ふり、Aをかけてトースターで10分焼く。

『カニカマとアスパラの肉巻』

『カニカマとアスパラの肉巻』

【材料(2人分)】
豚ロース薄切り肉…8枚、カニカマ(ほぼカニ)…8本(80g)、アスパラガス …8本(160g)、A[サラダ油…大さじ1/2、しょうゆ、酒…各大さじ1、砂糖 …小さじ2]、グリーンカール、ミニトマト…適量

【作り方】

(1)アスパラガスは長さを半分に切る。Aは混ぜ合わせる。

(2)豚肉1枚にカニカマとアスパラガスを1/8量ずつのせて巻く。

(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)の閉じ目を下にして入れる。全体に焼き色がついたら弱火にしてフタをして2~3分蒸し焼きに。火が通ったらAを加えてサッと絡める。盛り付けてグリーンカール、ミニトマトを添える。

『カニカマとキャベツのピリ辛オイスター炒め』

『カニカマとキャベツのピリ辛オイスター炒め』

【材料(2人分)】
カニカマ(棒状)…8本(100g)、キャベツ…200g、にら…1/2袋(50g)、サラダ油…大さじ1/2、A[酒、オイスターソース 各小さじ2、豆板醤…小さじ1/4、塩、こしょう…少々]

【作り方】

(1)カニカマは長さを半分に切る。キャベツは4~5cm角に切る。にらは5cm長さに切る。Aは混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、キャベツを炒める。全体にしんなりしたらカニカマとにらを加えてサッと炒め、Aを加えて炒め合わせる。