全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「父の日ギフト事情」に関する調査結果を公開している「父の日.jp」によれば、2021年の父の日のギフト購入場所の1位は「インターネット通販」(53.0%)。前年度から約20%急増している。その理由は、コロナ禍の外出と帰省の自粛だ。直接会って手渡しはできないけれど、気持ちを込めて贈る──そんな父の日のスタイルが定着しつつあるようだ。

通販サイトの中の人に聞いた昨年売れたギフト

 インターネット通販大手、楽天市場の広報担当に近年の父の日ギフト事情を聞いた。

「コロナ禍をきっかけとしたライフスタイルの変化に伴い、自宅で豪華な食事を楽しめるような高級食材や、自宅でトレーニングできる商品へのニーズが上昇している傾向にあります」

 父の日ギフトについて、実際に読者の声を聞いてみた!

「不要不急の外出自粛で、趣味の登山ができなくなった父。みるみる太ってきたので、これはまずいとミニフィットネスバイクを贈りました。意外と安くて見栄えもして健康にいい。オススメ」(千葉県・40代)

「楽しみの外食ができなくなり、ひとり暮らしの父は食が細くなってしまって……。調理の手間なしで、あっさり楽しめる高級茶漬けを贈ったところ、これが父の舌にどんぴしゃ!」(静岡県・50代)

「父は各地の銘酒と温泉巡りが好き。最近はどちらも難しいので、銘酒カタログと温泉の素をセットでギフトにしたら、とても喜んでくれました」(茨城県・30代)

 ステイホームで楽しめる点だけでなく、健康面を気遣ったギフトのチョイスが昨今の主流のようだ。

楽天市場の昨年の売れ筋ジャンルから学べ!

第1位 高級惣菜

第1位は高級惣菜 お酒嫌いのお父さんなどいるだろうか。いや、いない

 うなぎや高級茶漬け、海鮮セットなどが人気。栄養たっぷりのうなぎは高齢のお父さんも大喜び♪ また近年ネット通販で流行している鯛の大きい切り身や鮎一匹使った高級茶漬けは、スペシャル感があり目にもおいしい一品だ。

第2位 お酒(日本酒、ビール)

第2位はお酒(日本酒やビール)お酒嫌いのお父さんなどいるだろうか。いや、いるか

 飲んべえには何よりうれしいお酒。いろいろ飲みたいわがままなお父さんに人気なのは、飲み比べセット。日本酒は甘口から辛口、いつもより少し上等な銘柄のビールも人気。さぁお父さんとご機嫌で乾杯!

第3位 トレーニング家電、癒し系家電

第3位はトレーニング家電、癒し系家電 母の日にも人気だった肩こり用のEMSマシン

 “いつまでも元気でいてほしい”そんな思いから健康家電がランクイン。「足を乗せるだけで筋トレできるマシン」など無理のない健康家電がヒット。いつも頑張っているお父さんへの感謝は、首用の温熱マッサージ器で癒しを!