目次
Page 1
ー 秋篠宮ご夫妻に不和の噂
Page 2
ー 「佳子さまに代わって手話を披露する」という覚悟
Page 3
ー 親子の“共演”は叶わず

 来たる6月29日、秋篠宮さまと紀子さまは32回目の結婚記念日を迎えられる。

「コロナ禍以前には、天皇・皇后両陛下や上皇ご夫妻と一緒にお祝いされることもありました。世間は“ポスト”コロナに向けて舵を取っているとはいえ、皇室では様子をうかがっているところ。今年は、秋篠宮家のみの食事会となるでしょう」(皇室担当記者)

秋篠宮ご夫妻に不和の噂

 これまでの結婚記念日に、秋篠宮ご夫妻はさまざまな場所へ足を運ばれてきた。

「'94年には、神奈川県横浜市の『八景島シーパラダイス』をおふたりでご視察。佳子さまをご懐妊されて4か月目だった紀子さまは、心なしかふっくらされていました。
'99年は、東南アジア3か国をご訪問中でした。スコールに見舞われた際、夫婦で“相合傘”をなさっていたのが記憶に残っています」(宮内庁OB)

'15年には、銀婚式にあたって公表された文書で、紀子さまはこう意気込まれた。

《これからも、可能性を大事にしつつ、努力目標にむけて一緒に年を重ねていくことができれば幸せに思います》

 長い結婚生活には大なり小なり試練はつきものだが、この数年間は特に心を痛められる日々だったに違いない。

「令和へのお代替わりに伴い、秋篠宮さまは皇位継承の順位が2位に。担われる公務の数や心身のご負担が増えました。重なるようにして、眞子さんの結婚騒動や悠仁さまの進学問題が耳目を集めるように。以来、秋篠宮家に対する世間のイメージは大きく変わり、今も厳しい目が向けられています」(宮内庁関係者)

 家庭内の一挙手一投足が取り沙汰され、夫婦関係の不和が囁かれることもあった。

口論は多々あるものの、ご夫妻にとっては“ごく普通のこと”だと聞きます。公の場で軋轢を感じさせることはありませんし、むしろ手を取り合っておられる印象です。
今年4月からは、地方訪問を再開されました。オンラインと対面を活用する“ハイブリッド”で公務をこなし、多忙な日々をお過ごしになっています」(同・前)