目次
Page 1
ー 現在も依存症に苦しむ清原和博
Page 2
ー 褒めてもらいうれしかった
Page 3
ー 息子たちが自分の生きる力や

 6月29日未明、元KAT-TUNメンバー・田中聖覚せい剤所持の疑いで現行犯逮捕された。6月20日に名古屋地裁から懲役1年8カ月・執行猶予3年の判決を受けてから、わずか9日目の“再犯”に、ネットには田中を批判する声が上がっている。

「中でも“意志が弱い”“心が弱い”などと、再び薬物に手を出した田中自身の気持ちの弱さを指摘するような意見も散見されます。もちろん、犯罪であることから処罰を受けること自体は当然ですが、ただ、依存症は“自分の意志ではやめられない病気”であることへの理解を深める必要もありそう」(全国紙社会部記者)

 田中逮捕のニュースが一斉に報じられると、2016年に同じく覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された高知東生は、自身のツイッターで《田中聖君の逮捕、一般の人には理解できない再犯かもしれない》とコメント。高知は現在も、薬物依存からの回復を目指している段階にあるという。

 厚生労働省のHPによると、薬物はもちろん、アルコールやギャンブル等も含めた特定の物質や行為・過程に対して、やめたくても“やめられない”“ほどほどにできない”状態を「依存症」と定義している。そして“どうしてやめられないのか”には、

《周囲がいくら責めても、本人がいくら反省や後悔をしても、また繰り返してしまうのは脳の問題なのです。決して「 根性がない」とか「意志が弱いから」ではありません

 個人の心の強さや弱さが問題ではなく、脳に直接訴えるのが依存症であり、《特定の行為を自分の意思でやめたり、減らしたりできない病気です。》と、自分だけで克服するのは難しい“病気”としての理解を促している。

 高知によると、田中も自助グループに参加して懸命に回復に努めていたようだが、それでも薬物への依存を断ち切ることができなかったということか。

現在も依存症に苦しむ清原和博

 強靭な肉体、そして精神力を備えていたはずの元プロ野球選手・清原和博氏も、依存症に苦しんでいる1人だ。

 清原氏が逮捕されたのは2016年のことで、懲役2年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を受けた後は薬物治療を受けつつ、自身の体験を各メディアのインタビュー等で発信。厚労省主催の薬物依存症の啓発イベントにも毎年参加するなど、“更生”に努めている。