目次
Page 2
ー 発砲した銃弾は約60メートル先まで…
Page 3
ー 県内トップレベルの高校を卒業した容疑者

「真面目という感じではなく“寡黙な男”という印象です。こんな大それた事件を起こすなんて想像もしませんでした」

 と容疑者の同級生はショックを隠せない様子で話す。

 安倍晋三元首相(67)を銃撃したとして奈良県警が殺人未遂の疑いで現行犯逮捕したのは奈良市内に住む元海上自衛隊員の無職・山上徹也容疑者(41)。目撃者などによると、寡黙な男は犯行に際して言葉を発することなく、終始、冷静だったという。

 警護の警察官らに取り押さえられたときもほとんど抵抗せず、犯行に使ったと見られる手製のハンドガンを静かに地面に置いた。

 警察の取り調べに対し、

「殺そうと思って狙った。特定の団体に恨みがあり、安倍元首相がつながりがあると思って犯行におよんだ」

 と供述している。

 民主主義の根幹を揺るがす凶行が発生したのは、参院選投開票2日前の8日午前11時半ごろのこと。

 奈良市の近鉄大和西大寺駅前で安倍元首相が自民党候補の応援演説中、「ズドーン」とバズーカ砲のような重たい破裂音が響き渡り、白煙があがった。

 目撃者などによると、ビールケースぐらいの低い演台でマイクを握っていた安倍首相は破裂音に驚いた表情をして、さらにもう一発、「ズドーン」と響くと、演台から崩れ落ちるように倒れ、路上であおむけになったままピクリとも動かなくなった。