目次
Page 1
ー 生稲晃子は資質や勉強が足りていないから断った
Page 2
ー いきなり抗議文、という透けて見える“怒り”

 アフター選挙

 動画投稿家・ガーシ―氏(50)や、お笑い芸人・水道橋博士氏(59)の当選に芸能メディアは注目し、選挙特番を無難にこなした感のある爆笑問題の太田光(57)に対しては、「(特番のMCの)長期政権を狙っている」(『ニッポン放送ラジオビバリー昼ズ』で高田文夫談)と“らしさのなさ”に冷ややかな声も。

生稲晃子は資質や勉強が足りていないから断った

 東京選挙区で当選した元おニャン子クラブの生稲晃子参議院議員(54)とキャスターの池上彰氏(71)の“場外乱闘”も、アフター選挙の話題としてくすぶっている。

 きっかけとなったのは、テレビ東京系の選挙特番『池上彰の参院選ライブ』での“池上発言”。生稲議員がすべてのテレビ番組のオファーを断り、個別インタビュー取材を一切受けないという対応をしたことに残念だと明かし、その事情を明かしたのである。

 ざっとそのやりとりを振り返る。

池上氏「自民党の生稲候補に関してはですね、安倍さんの事件が起きる前に是非、この番組に出演していただきたいとお願いをしたのですが、この番組だけではなく、すべてのテレビ局のインタビューに応じてはいただけないという結果になってしまいました。さあ、どうなんでしょう?」

取材記者「どうして生稲さんが中継に出ていただけないのかを陣営の関係者に取材したところ、匿名を条件に答えてくれました。陣営の方が“生稲さんは国会議員としての資質、勉強が圧倒的に足りないからだ”というふうにおっしゃっていた」

 スポーツ紙選挙担当記者が次のように続ける。

「言わなきゃいいのにな、と思いましたね。池上さんのどこかに、アイドル出身だから、と甘く見ている感じがしましたね。テレ東の取材に情報を漏らした関係者にも、そんな思いが見てとれますね。たとえそうであっても、新人議員なんて資質があるのかもわからないし、勉強もこれからですよ。池上さんも、どんな理由があれ、有力候補として取材を受けてほしかった、と残念そうに懇願するにとどめておけばよかったと思いますけどね」