7月21日にお笑いコンビTKOの木本武宏に“5億円”にも及ぶ投資トラブルを起こしているとし、番組出演の見合わせをテレビ、ラジオ各局に申し入れているとマスコミ各社が一斉に報じた。司会を務める関西ローカルの番組『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)を2週連続で欠席したり『アプリ学院!』(BS11)では「6月17日に収録されたものです」と不自然なテロップも表示されるなど、予兆はあったところでの報道ラッシュ。前日にも『日刊大衆』がトラブル疑惑について報じていた。

「ウェブメディアで投資関連のコラムを連載するほど、ここ数年投資に凝っていた木本さんですが、失敗してかなりの額の借金を抱えてしまったようです。すでに報じられているところによれば、後輩芸人や他事務所のタレントらに投資ビジネスの勧誘をしていたとあります。しかし、それがどうやら詐欺まがいのものだったらしく、最悪の場合は警察沙汰になるとも……」(ウェブメディア編集者)

東野幸治は「10年後道でボロボロの服着てたら笑う」

 そんな木本の今年に入ってからの動向について語るのは、ある制作会社関係者。

「4月29日に放送された『やりすぎ都市伝説「あなたの常識がぶっ壊れる2時間SP」(テレビ東京)』に木本さんが出演し、“歩くだけで収入が入る”として『STEPN』というNFTゲームアプリを“稼げる”と紹介していました。

 仮想通貨を使ってゲーム内で“スニーカー”を購入し、現実世界で歩いたり走ったりした走行距離で通貨を獲得。その靴は売買可能で、通貨は実際のお金に換えることができるといったルールです。熱弁する木本さんはMCの東野幸治さんに『10年後道でボロボロの服着てたら笑うけどな』とイジられていましたね」

『STEPN』の操作画面(AppStoreより)

 そして、木本が番組で熱弁していたのと同日に、あるYouTube動画がアップされていてた。それが、『STEPNやってみた』というYouTubeチャンネルに公開された『TKO木本STEPNやってみた!!【歩くだけで稼げる靴!?】』とのコンテンツ。

 現在は非公開になっているのだが、当時の概要欄には、

「STEPNやってみた」ではこれからSTEPNを使ったアレやコレをバラエティー色強めで配信予定です ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!》と書かれており、出演は木本武宏となっている。動画では最近になってSTEPNを始めたという木本がアプリについて紹介し、実際に屋外を歩いてみたというもの。