目次
Page 1
ー 浪費生活を夫婦で見直し、着実に貯まる家計に
Page 2
ー お金に困らない「家計」の整え方
Page 4
ー お金に困らない「心」の整え方
Page 5
ー ゆきこさん宅の1か月の家計表

 日に日に実感が高まり、終わりが見えない物価高。家計逼迫に慌てふためいている人こそ、まず見直したいのが今の消費習慣だ。

浪費生活を夫婦で見直し、着実に貯まる家計に

「振り返ってみると、ムダな習慣が結構あるんです。私は、徹底的に細かい部分から見直し、家計を整えたことで、将来のお金不安と訣別できました」と語るのは、お金系人気インスタグラマー・ゆきこさん。

 現在、同い年の夫と子ども3人の5人家族で暮らすワーママだが、物価上昇にもひるむ様子はない。

「ムダは削り切っているので、無理な節約はしません。マネープランのゴールは数十年後。短距離で息切れしては、長距離を走れなくなってしまいます」と至って冷静だ。

 しかし、そんなゆきこさんも、もともと貯められる人だったわけではない。独身時代は超浪費家で、結婚1年目までは貯金ゼロ。当時はお金のストレスでイライラしてばかりだったとか。

「“お金がない!”が口癖で。友人や同僚の買っているものに、妬みに近い気持ちを常に抱えていました。さらに夫も浪費家だったので、結婚後も共働きなのに貯金は増えず。なんで貯まらないのかと、全てがネガティブでしたね」

 先々に不安を抱えているのに、なんとかなると現実逃避。スーパーではその時食べたいもの、セール品をなんとなく買い、家の中はろくに使っていない雑貨や服が山積み。

 そうこうしているうちに長女が誕生し、雑誌で教育費の試算表を見て愕然! 「貯めなければ」と一念発起して家計を見直すことに。

 節約インスタグラマーや本を参考に、家計簿をつけ始め、食材は週1のまとめ買いに変えたりと、努力をスタート。しかし、なかなか浪費グセが抜けない夫とケンカになることも。

「一方的だったときは、ギスギスしがちでした。そこで、自分が頑張っている姿を見せる作戦に変更。夫の目の前で家計簿を広げ、今月は◯円貯められた! など、ポジティブな声がけをするようにしたことで、夫も少しずつ協力してくれるようになりました」

 そこから試行錯誤を重ね、5年後には貯蓄1000万円を達成。途中、2回の育休を挟みながらも順調に増え、現在は1800万円に。

「もちろんこれだけで一生楽に暮らせるわけではありませんが、少し安心感を持てるようになりました」

 何かと先々への不安が募る今の時代。ゆきこさん流の暮らし整え術で、長期戦に備えていこう。