目次
Page 1
ー 恩師との微笑ましいやりとり
Page 2
ー 「断る理由はまったくない」

「ファーストピッチ、フルスイング、ザッツイット」

 日本時間の7月20日、メジャーリーグのオールスターゲームが行われたドジャー・スタジアム。エンゼルスの大谷翔平は、たったひと言で球場を沸かせてみせた。

恩師との微笑ましいやりとり

「2年連続でア・リーグ軍に選出された大谷選手は、1番・DHで出場。1回の第1打席に入る直前、インタビューで“初球フルスイング”宣言をすると、言葉どおり第1球を振り抜き、見事オールスターでの初ヒットをマークしました。日本人選手がヒットを打つのは13年ぶりで、イチローさん、松井秀喜さんに続く3人目の偉業です」(スポーツ紙記者)

 狙い打ちを決めた大谷だが、その後はこんな場面も。

「けん制球で、タッチアウトになってしまったんですよ。豪快に大の字で寝転ぶ姿に、観客は大盛り上がりでした(笑)」(同・スポーツ紙記者)

 試合後の取材では「よくも悪くも名前が出てくればいいかな」と笑顔で語った大谷。さまざまな形でファンを楽しませたが、この日はあの“恩師”も熱い視線を送っていた。

「'23年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表の監督を務める栗山英樹さんが、NHKの中継に解説で出演。日本ハム時代に指導した愛弟子である大谷選手が試合で出番を終えた後に中継がつながり、質問をしたほかエールを送りました」(同・スポーツ紙記者)

 互いに敬語で話し、微笑ましいやりとりを見せた師弟だが、現在、栗山には厳しい声も寄せられているようで……。