目次
Page 1
ー 山上容疑者のために始まった「減刑を求める署名活動」
Page 2
ー 判決前に減刑の署名活動、批判の声

 安倍晋三元首相(享年67)が奈良市での参院選の演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人容疑で送検された無職の山上徹也容疑者(41)。

 事件を起こした動機について、母親が信仰する世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に恨みを持ち、安倍氏が旧統一教会とつながりがあると思い、襲撃したと供述している。

 事件が起きてから今まで、安倍氏への謝罪や反省は口にしていないという。

山上容疑者のために始まった「減刑を求める署名活動」

 そんな山上容疑者に対し、署名サイト『Change.org』にて、検察庁長官宛てに「山上徹也容疑者の減刑を求める署名」と題した署名活動が7月15日に開始された。

 署名活動には、まず2点の“伝えたい点”として、

《(家族の自死や母親の教団への寄付による破産など)過酷な生育歴を鑑みての温情》

《本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事》

 が挙げられており、

《今回の事件以降、SNSでは沢山の統一教会(現世界平和統一家庭連合)をはじめとする新興宗教の二世による苦悩の実態が明らかにされました。親の信仰によって、生活も精神も追い詰められる人が非常に多いです。このような状況で物心ついた時から生活していた山上徹也容疑者に、どうか寛大な見解をお願いします》

 とまとめられている。

 この署名活動には、2週間あまりで2000人を超える署名が集まっている。

 署名活動発起人の斉藤恵氏は署名を立ち上げた当日、自身のTwitterで

《これは、山上容疑者の非常に辛かった生育環境、境遇に対しての情状酌量、また、非常に真面目で努力家な人柄であり更生の余地が大きい事を訴える署名です。いかなる理由でも殺人を肯定するものではありません》

 と記していた。