目次
Page 1
ー 高齢出産の妊婦を連れてマタ旅
Page 2
ー マタ旅中に緊急出産して1億円

 8月2日発売の『女性自身』が【おめでた妻と聖地ハワイ】との見出しで、嵐・相葉雅紀のプライベートを報じている。

 同誌によると、7月中旬にハワイ・ワイキキの高級ホテルで目撃されたという相葉。隣りには昨年9月に入籍した1つ年上の妻・Aさんが寄り添っていたようで、10か月遅れのハネムーン旅行だったというわけか。

 1999年にハワイでデビューした嵐だけに、思い出の地から夫婦の新スタートを切りたかったのかもしれない。さらに現地では絶えず妻を気遣う夫の姿があり、Aさんのお腹は大きくなっていたことも伝えられた。

「同誌が確認したところ、ジャニーズ事務所は“妊娠は事実”と認めています。嵐メンバーとして二宮和也に次いでパパになる相葉くん。家族を大切にする彼だけに、妻子を守る良き父親になることは間違いない。

 ただ、出産時期には触れられておらず、当然ながら“安定期”に入っての旅行だとは思うけども……」(芸能リポーター)

 新型コロナウイルス“第7波”の感染が拡大する中ではあるが、政府による行動制限のお触れはなく、国内外の旅行客も戻りつつある。ことハワイにおいても、コロナ前とはいかずともアメリカやヨーロッパ、春以降では日本人観光客も増えているようだ。

 そんな情勢だけに、コロナ禍の海外旅行に関しては問題ないように見えるが、相葉の報道を受けてネット上ではにわかに物議が醸されている。というのも、Aさんの妊娠自体は「おめでとう!」と祝福されるがーー、

高齢出産の妊婦を連れてマタ旅

高齢初産の妊婦を連れて飛行機乗せてコロナ感染も多いハワイまでマタ旅って。 ちょっと、ドン引きというか呆れるというか》
《相葉ちゃんなら高額な医療費も払えるけど妊婦さんの身体考えたら思い切ったね。マタ旅推奨するお医者さんいないし周りもよく止めなかったな》

 妊娠中に旅行する“マタニティ旅行”、いわゆる“マタ旅”をしていたことに批判的な意見が寄せられたのだ。一方で、

《当人達が諸々のリスクも把握した上で決断してハワイまで行ってるだろうから、別に批判することじゃない気がするな》
《今旅行行く人ってリスクも理解して何かあっても自己責任だと承知の上で旅行行くんじゃないの?》

 リスクも全て承知の上で、自己責任で旅行をしているのであって“責めるのはお門違い”と擁護する声がぶつかり合っている。