目次
Page 1
ー 出演カットはしない『六本木クラス』
Page 2
ー 歌舞伎界で過ごす日々は屈辱の連続
Page 3
ー 今後の映像業界での処遇

「多大なるご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ねお詫び申し上げます。(中略)今の私の生の声は、その意味では説得性がありません。さまざまな不信感や不快感を視聴者のみなさんに与えてしまうと思います。したがって、私が愛する『THE TIME,』に司会として出演することはふさわしくないと判断いたしました」

 9月2日、TBS系の情報番組『THE TIME,』の金曜レギュラーだった香川照之(56)は、前日に収録したVTR映像で出演。謝罪と併せて降板に至った心境を明かした。

出演カットはしない『六本木クラス』

「8月24日発売の『週刊新潮』で、過去に銀座のクラブで接客にあたった女性にセクハラ行為をしたことが記事になり大問題に。その翌々日に『THE TIME,』の中で事実を認めて生謝罪をしつつ “これまでどおり挑んでいきたい”と出演継続の意思を示していました。しかし、新たなセクハラや暴言の数々が報道され、一転して降板が決定しました」(スポーツ紙記者)

 騒動の波紋は、香川が出演していたCMにも及ぶことに。

「報道直後、クライアント各社は経緯を見守る姿勢を打ち出していましたが、世論に押されてか、真っ先にトヨタがプロモーション契約の年内終了を表明。9月2日までに香川さんと契約していた7社中、6社が放送の見合わせや契約満了を発表しました」(広告代理店関係者)

 そんな降板ラッシュの中、現在出演している木曜ドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)はというと、

テレビ朝日はメディアの取材に対して“総合的に判断して、番組の収録・放送を継続することにしています”と発表。実際に、報道後の9月1日に放送された第9話も出演シーンのカットなどは見られませんでした。

 もっとも、このドラマでの香川さんの役柄は竹内涼真さんが演じる主人公の“最大の敵”ともいえる存在。重要な役ですし、物語も終盤に差しかかる段階ですから、いまさら代役を立てるのも難しいでしょうね」(制作会社関係者)