目次
Page 1
ー 女性客がひとりで来る店ではないが…
Page 2
ー 《みんなに聞きたいな。なんであんなに笑ったん?》

 9月7日、大阪市浪速区にある日本料理店『榎本』の店主・榎本正哉容疑者(46)が準強制性交などの疑いで大阪府警に逮捕、大阪地方検察庁に起訴されていたことが捜査関係者への取材でわかった。榎本容疑者は昨年12月と今年2月の2回にわたって、来店した女性客に、酒に睡眠薬を入れて飲ませ、抵抗できない状態にした上で、性的暴行をしていたという。

店頭には“一身上の都合により”しばらく休業するとの張り紙が
店頭には“一身上の都合により”しばらく休業するとの張り紙が

 みずからの姓からとって命名した同店は、2年前にオープン。飲食店を格付けする世界的な美食ガイド『ミシュランガイド』で一つ星を獲得する有名店だった。

「榎本さん(容疑者)は大阪で1、2を争うほどの日本料理の名店『本湖月(ほんこげつ)』で20数年も修行を積んで、やっと独立したんやて。彼は名店におる和食の重鎮の一番弟子やったって聞いたで」(冒頭の住民)

『榎本』は浪速区の通天閣に近い場所にあるのだが、

「ここらへんは庶民の店が多いところ。だから珍しいというか、似合わへん(笑)。『榎本』は超高級料理店やからなぁ」(同・住民)

 同店はお任せコース1人2万円で、酒代としてプラス5000円という価格帯で、カウンター6席ほどの完全予約制だったという。

女性客がひとりで来る店ではないが…

「大将(榎本容疑者)は気さくで、とても礼儀正しい。店の入り口付近にある植物を毎日きちんと手入れしてはるし、何人かいる店員さんもちゃんと教育されとる。お客さんが帰るときには表へ出て、タクシーまでお見送りしとったしね」(同・住民)

 さらに住民は同店では「だいたい1日に1組か2組しか客を取らへんし、会社の接待や金持ちの夫婦かカップル。女性客が1人で来るところやないからねぇ。なんでこうなったんやろう」と語る。

 だが、ある食通の女性はこう話す。

ミシュランなどに出ているような有名店に行ってみたいとき、正規の客としてでは値段が高くて行けないので、店のSNSに“行ってみたいです!”とDMを送ってみることもありますね。ノリのいい店主がたまに“お金はいいから、試しに来てみる?”と返信してくれたりするので……

 榎本容疑者の犠牲になったのは、そういった女性客なのかもしれない。