目次
Page 1
ー 春木彩香と極秘結婚していた
Page 2
ー 結婚式では父から子へのスピーチ
Page 3
ー 役所本人から祝福のコメントが

「結婚、おめでとう〜!」

 明るい声で祝福の言葉をかけるのは役所広司(66)。2023年1月に公開予定の映画『ファミリア』の予告編のワンシーンである。血のつながりを超えた新しい家族の形を描く作品だ。

「役所さん自身は早い時期に家族を持っていますね。役者としては駆け出しの1982年、役所さんからの熱烈なプロポーズによって5歳上の女性と結婚しました。今では立派な大御所俳優ですが、駆け出しの当時は稼ぎが少なく、奥さんは将来が不安だったそうですよ」(映画ライター)

 役所の妻は、所属していた『無名塾』で河津佐衛子として活躍していた先輩女優。結婚後はセリフ練習の相手を務め、事務所の社長としても公私両面で夫を支えていた。

 あまり知られてはいないが、そんなふたりの間には1985年に息子が誕生している。

俳優の橋本一郎(36)さんです。2007年に映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』でデビュー。TBS系のドラマ『コウノドリ』『義母と娘のブルース』などにも出演しています。バイプレーヤーとして活躍していましたが、2023年公開予定の映画『アーバンクロウ』では主演を務めています」(同・映画ライター)

 “役所”というのは、俳優になる前に役所に勤めていたことから『無名塾』主宰の仲代達矢がつけた芸名で、本名は橋本広司。親子関係を特にアピールしていないが、役所は2014年にインタビューで父と子の関係について語っていた。

春木彩香と極秘結婚していた

《僕も親父とは喧嘩をしたし、すねている背中も見てきましたが、自分が父親になって「あの頃の親父と同じ背中をしてるのかな」なんて思うことも。失敗しても一生懸命生きていれば、その背中は子供にとって財産になる気がします》

 自分が俳優として精進することで、同じ道を選んだ息子にエールを送っている。橋本は父のメッセージを受け取って演技を磨くとともに、私生活でも父の後を追っていた。

「特に公表していませんが、橋本さんは結婚しています。お相手は女優で歌手の春木彩香さん(36)。同業者を伴侶に選んだところはお父さんと同じですね。交際期間が長かったふたりは結婚のことを周囲の人々には話していて、役所さんも事務所スタッフに報告していました」(橋本の知人)