目次
Page 1
ー 藤浪からホームランを打った大谷
Page 2
ー 大谷は「投手よりも野手の方が上」
Page 3
ー メジャーのスカウトが視察に来ている

 メジャーリーグ『ロサンゼルス・エンゼルス』の大谷翔平選手(以下、敬称略)が、前人未到の偉業を成し遂げようとしている。すでにクリアしている規定打席数に加えて、投手としての規定投球回数まで残り9イニング(9月28日時点)に迫ったのだ。

「2021年シーズンで規定打席に達したのは全30球団で132人で、1チーム平均で4人。規定投球回数に至ってはわずか39人しかいません。この数字だけでも、いかにメジャーで規定クリアするのが難しく、ましてや“W規定”となれば……。

 大谷選手は唯一無二のアンビリーバブルな選手。個人的にはMVPを争うヤンキースのアーロン・ジャッジ以上だと思いますね!」

 メジャーオタクを自称するスポーツ紙・野球担当記者が興奮を隠さないように、野球の話題を独占するかのような大谷の活躍ぶり。その一方で、大谷と並んで“球界の至宝”と称された、ライバルの気になる動向も飛び込んできた。

『スポーツ報知』Web版が9月28日に、阪神タイガースの藤浪晋太郎選手(以下、敬称略)が、今シーズン後にポスティングシステムを利用してメジャーリーグ挑戦する可能性を伝えたのだ。

 記事によると、かねてよりメジャー挑戦を直訴していた藤浪の意向を汲んで、球団がポスティング会談の席を設けるという。移籍話が順調にまとまれば、来シーズンのメジャー観戦の楽しみが一つ増えるのだがーー。

藤浪からホームランを打った大谷

 2012年、春の『センバツ』高校野球大会で“高校ビッグ3”と称された両雄はそれぞれ、大阪桐蔭高校(大阪)、花巻東高校(岩手)のエースとして1回戦で対戦。大谷は藤浪からホームランを放つも、チームは敗戦。大阪桐蔭は勢いのままに優勝を決め、さらに夏の甲子園大会をも制覇し、春夏連覇の偉業を成し遂げたのだった。

 卒業後はプロ野球選手となって、“専業投手”として期待通りに勝ち星を重ねる藤浪に対して、投手と打者の兼業で旋風を巻き起こす大谷。2年目の2014年シーズンに投手として11勝、打者として10本のホームランを打つなど、片鱗を見せ始めていた大谷だったが、依然として“二刀流”への懐疑的な声も多かった。