目次
Page 1
ー パチスロで復活するも伸び悩み
Page 2
ー パチスロファンからも微妙な評価

 昨年デビュー40周年を迎えた、伝説のロックバンドBOOWY。長い沈黙を経て、今年「パチスロBOOWY」として“電撃復活”を果たした。

パチスロで復活するも伸び悩み

「現在はソロで活躍する氷室京介さんや布袋寅泰さんが在籍していたカリスマ的バンドです。その斬新な音楽とビジュアルで1980年代に一躍人気バンドになり、今なお多くのファンがいるだけに、SNSでは“パチスロ化はまさにIMAGE DOWN”といった声も上がっています」(ネットニュース編集者)

 9月20日に全国のホールで一斉導入されたが、発売前の熱気とは裏腹に早くも閑古鳥が鳴いている状態だ。

BOOWY結成40周年でパチスロに(画像はメーカーWEBサイトより)
BOOWY結成40周年でパチスロに(画像はメーカーWEBサイトより)

「パチンコ店にどんな機種が何台設置されるかは、メーカーの実績が最優先されます。パチスロBOOWYは『ディ・ライト』というメーカーの製造で、パチスロ業界ではそこまで強くない。

 そのためBOOWYの導入台数は全国で計1万台ほどでディ・ライトにしては頑張っているものの、今年ナンバーワンヒットとなっている大手メーカー大都技研の『押忍!番長ZERO』が3万台の導入なので物足りなさは否めません。

 また店によってはあまり目立たない場所に設置されていたり、1台のみの導入だったりでパチンコ店側がプッシュしていないのも人気が伸び悩んでいる理由です」(パチスロライター)