《田中聖の動画フルで持ってます! 欲しい方いたらリプお願いします》

《田中聖の動画流れてきたけど、なにあれ真珠でも入ってるの?w》

《誰か保存した人いますか?いたらリプ欄で教えてください、DM開放するので》

 今年6月、覚醒剤取締法違反の罪で起訴されたKAT-TUNの元メンバー、田中聖被告(36)の初公判が9月22日に行われ、起訴内容を「間違いありません」と認めた。今回の逮捕のわずか9日前に名古屋地方裁判所から別の覚醒剤事件で執行猶予のついた有罪判決を受けたばかりでの出来事だった。

無修正の動画がSNSで拡散されて

“お騒がせ”が報じられる度にネットで検索数が増える田中被告だが今、SNS界隈では彼について触れた、冒頭のような発信がなされているという。ウェブメディア編集者が状況を説明する。

「初公判で久しぶりに田中さんが取り上げられたくらいから、彼がスマホで撮影したとされる“自慰行為中の動画”が無修正の状態でSNS上に拡散されてしまっているんです。かつて『文春オンライン』で元交際相手の女性が“大量に送られてきた”と証言しているものと同じものです。2020年の夏頃から何の前触れもなく大量に送られてきたみたいで、記事中では“返答に困って無視しても新作が届く”と話していました。証言した女性以外にも複数の女性にそれらの動画を送りつけていたとあり、今回SNSで流出しているものがいったい誰が元なのかはわからない状態」

前回の逮捕後、謝罪動画を投稿した田中聖(本人のYouTubeチャンネルより)

 2020年2月に公開された『文春』の記事にも田中被告の自慰動画を切り抜いた画像がモザイクつきで掲載された。しかし、今回は動画かつ、無修正のもの。下半身を接写、性器越しにキャップをかぶってはいるものの、興奮した様子の表情が収められている。約30秒の動画のなかで一心不乱に手を動かすと、やがて──。

「まだジャニーズ事務所に所属していた頃にアングラ系の雑誌に下半身を露出した写真が掲載されたことや、女性に送った動画の切り抜き画像が2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に流出し話題になったこともありますが、ここまで過激な動画がモザイクなしで拡散されたのは初めてだと思われます。

 SNS上では動画を見ることができなかった者が募集をかけたり、また動画を所持しているユーザーが“DM(ダイレクトメッセージ)で送る”と呼びかけたりしています。彼が元ジャニーズで著名であるからか、ファンの女性ユーや興味本位の男性と思しきアカウントも反応しているのがみてとれます」(前出・ウェブメディア編集者)