目次
Page 1
ー キッパリ否定からわずか数日で一転、芸能活動再開へ
Page 2
ー 小沢本人に直撃「マスコミは信頼できない」
Page 3
ー 最後まで否定し続けた「芸能界復帰」

「もう芸能界に復帰する予定はないですね」

 芸能活動の再開を発表する数日前、俳優・小澤廉は週刊女性PRIMEの直撃取材に対して、ハッキリとそう言っていた――。

キッパリ否定からわずか数日で一転、芸能活動再開へ

《感謝を忘れずに 今度は僕が笑顔と元気を 与えられる側になれるよう まずはできることを 少しずつ始めていきたいと思います》

 10月8日、小澤は自身のツイッターを更新。2020年に報じられた交際女性へのDV騒動によって芸能活動を休止していたが、約2年ぶりの活動再開を宣言した。

「大ヒットした舞台『おそ松さん』や『ダイヤのA』などに出演して “2.5次元俳優” として人気を集めていましたが、2020年12月に『文春オンライン』によって、交際していた女性Aさんへの卑劣な暴力や堕胎の強要などが報じられました。当時の所属事務所がこれらを事実と認めて、契約を解除。無期限の活動休止となりました」(スポーツ記者)

 しかし、2021年8月、小澤は『週刊女性PRIME』の独占インタビューに応じた。『文春オンライン』に報じられた内容の一部を否定するためだった。

《僕がやっていないことが、あまりにも一方的に、たくさん記事になってしまっている》として、暴力行為や堕胎の強要について反論し、「むしろ自分はAさんの自傷行為を止めていて、彼女の傷の手当てもしていた」「Aさんから暴力を受けたこともあり、金銭の要求もされていた」など、『文春』には報じられていなかった“新事実”を主張した。

文春報道の真相を告白する小澤廉
文春報道の真相を告白する小澤廉

 ただ、反論直後には『文春オンライン』のインタビューにも応じた小澤だったが、その後は表舞台から完全に姿を消していた。世間からすっかり忘れかけられていた今年9月上旬、週刊女性PRIMEは、こんな情報をキャッチした。

「“文春砲”で契約解除になった事務所とは絶縁になっていますが、その前に所属していた芸能プロダクションに復帰をして、もう一度、芸能活動をしたいようなんです。

 彼の誕生日である8月12日にバースデーイベントを開催し、正式に再デビューを果たす予定でしたが、準備の遅れなどからイベントは見送りに。それでも今秋から今冬、遅くとも年内の再デビューを目指して準備を進めています。本人は現在、神奈川県の地元でデビューの準備をしていると聞いています」(舞台関係者)