目次
Page 1
ー 川口が週イチで通う美容院

 川口春奈主演の『Silent』(フジテレビ系)が絶賛の嵐だ。

「川口さん演じる主人公は、高校3年で同じクラスになったSnow Manの目黒蓮さん演じる同級生と、共通の趣味を通じて交際に至るも、卒業後に突然別れを告げられてしまいます。そこから8年後、目黒さんと偶然の再会を果たしますが、ほとんど聴力を失っていたという、完全オリジナル脚本による物語です」(テレビ誌ライター、以下同)

 10月6日に第1話が放送されると、たちまちSNSで大反響に。

「初回から泣いた人が相次ぎ、川口さんと目黒さんが再会した世田谷代田駅には、聖地巡礼に訪れる人も。13日放送の第2話も感動の展開で、Twitterでは2週連続世界トレンド1位となりました」

 第2話で特に注目が集まったのが、公園でのシーン。

「高校卒業後に聴力を失い始めていた目黒さんが、公園で川口さんと待ち合わせをしていました。ブランコに座って待つ目黒さんのもとにやって来た川口さんは、目黒さんに声をかける直前に手鏡を取り出して前髪を整えるのです。目黒さんはそれに気づいていないフリをしながらも、駆け寄ってきた川口さんの前髪が乱れてしまったのをそっと直してあげていました。お互いを思い合う気持ちが伝わってくると話題になりました」

 こういった細かい演出がちりばめられている本作。温かい恋心を表していた川口の前髪に影響を受け、前髪を作ったというSNSの投稿も散見される。

「川口さんの前髪には、以前からファンの間で理想的だという声がありました。川口さんにもその声が届いていて、今年7月には自身のYouTubeに切り方の解説動画を投稿し、70万回以上再生されています」(女性誌編集者)

川口が週イチで通う美容院

 解説動画で明かしている川口行きつけの美容院は表参道にある『TIECHEL』だ。

多いときには週に1回ペースで通っているそうです。ドラマの撮影期間は多忙で来店ペースが落ちそうなものですが、シーンのつながりを保つためむしろ頻度が上がるようです。前髪のカットやトリートメントだけで訪れることもあり、ケアは常に怠らないようにしています」(川口の知人)

『TIECHEL』の常連客が、その様子を明かす。

「個室を利用しているようですが、入り口は一般客と同じなので見かけることも。ラフな格好のときもありますが、おしゃれでかわいい服装が多くて、さすが女優さんです」

 しかし、人柄の印象は“ザ・女優”ではないという。

「手に入りづらい人気のスイーツなどを、よくスタッフに差し入れしているようですよ。最近は、フルーツ大福が好評だったとか。施術中も寝たりスマホを触ったりは少なく、気取った感じもない。担当の美容師さんやアシスタントさんと楽しそうにお話しされています」(同・常連客)

 美容院では“サイレント”ではないみたい!