目次
Page 1
ー ローン総額1億円超えで転職
Page 2
ー ハセンアナの転職先が判明

「私事ではありますけれど、年内いっぱいでTBSを退社することとなりました」

 TBS系報道番組『news23』でこう語ったのは、同番組のメインキャスターを務める国山ハセン。

「ハセンさんは、2013年にTBSに入社し、夕方の報道番組『Nスタ』にレギュラー出演したほか、朝のワイドショー『グッとラック!』のメインMCを担当。同局の看板報道番組である『news23』には、2021年に抜擢されました。まさに“TBSの夜の顔”ともいえる看板アナのひとりでしたが、退職してアナウンサーとは違う道へ進むと明かしています」(スポーツ紙記者)

 最近は退職後、異なる職を選ぶケースが増えている。

「テレビ朝日の富川悠太アナは『トヨタ自動車』に入社しましたし、NHKの近江友里恵アナは『三井不動産』に。日本テレビの桝太一アナはキャスター業を続けつつも大学研究員に転身。ハセンさんは何をするのか、気になるところ」(同・スポーツ紙記者)

ローン総額1億円超えで転職

 私生活では2020年2月に一般女性と結婚。その出会いは“ナンパ”だった。

「出演していた情報番組で結婚を発表したハセンさんでしたが“ナンパ婚”を堂々と告白したのには驚きました。ハセンさんたってのお願いで、奥さんには仕事を辞めてもらい、専業主婦として家庭に入ってもらったそうです」(テレビ誌ライター)

 今年2月末には、第1子が誕生し、5月には“男性アナの育休”を取得。仕事も家庭も充実し、幸せな日々を過ごすなか、突然の退職宣言だった。家族を支える必要があるだけでなく、ハセンにはこんな“重圧”が。

「ハセンさんは都内に2部屋、投資用のマンションを所有しており、今年8月には家族で住むための新居として高級マンションの1室を購入しています。投資用マンションも含めて、ローンの総額は1億円超え。月々の支払いだけでもそれなりの金額になるはずですが、いま仕事を辞めてしまって大丈夫なのでしょうか」(不動産会社関係者)