目次
Page 1
ー 原宿駅にあった“皇族専用ホーム”
Page 2
ー 鉄道の旅は国民とのふれあいが多い

「私自身、子どものときから折に触れ、鉄道を利用してきましたし、小学生のころ、鉄道唱歌の一部を口ずさんだことも懐かしい思い出です」

 10月6日、『鉄道開業150周年記念式典』に雅子さまとともに出席された天皇陛下は、こう話された。1872(明治5)年10月14日、新橋・横浜(現・桜木町)の両停車場で開業式が行われ、翌日から旅客列車の運転が始まって150年。皇室と鉄道の関わりを振り返る。皇室担当を長く務めた記者はこう語る。

原宿駅にあった“皇族専用ホーム”

「“皇室と鉄道”と聞いて最初に思い浮かぶのは、上皇ご夫妻ですね。両陛下のころに“お召し列車”に乗られると、駅に集まった人々にお応えになっていたのはもちろん、出発後も座ることなく沿線で待つ人々に、お手を振り続けていたそうです。侍従が“お座りください”とお声がけをしても、お座りにならなかったとか、上皇ご夫妻の“国民とともにある”というお考えを体現されていると思います」

 そもそも、お召し列車とは?

「天皇ご夫妻、上皇ご夫妻、皇太后など、天皇陛下と皇后陛下以上の身分の人しか乗れない特別専用列車です。皇太子さまは乗ることができません。ヘッドマークは菊の御紋で、その下には2本の日本国旗が取り付けられています」(同・記者・以下同)

 天皇陛下が国賓とともにお召し列車に乗られる際には、片方をその国の国旗に替えてもてなされる。かつてお召し列車は原宿駅の皇族専用ホーム、いわゆる“宮廷ホーム”から発着していた。