目次
Page 1
ー すべての動画が「100万回再生超え」
Page 2
ー “広く浅く”ではなく“狭く深く”

 羽生結弦のプロ転向後初となるワンマンアイスショー『プロローグ』の追加公演が決定した。

「12月に行われる八戸公演が、2日間開催の予定でしたが3日間となりました。さらに、横浜公演2日目となる11月5日には、CSテレ朝チャンネル2での生中継と、全国の映画館でのライブビューイングも行われることに。羽生選手のプロとしての第一歩に注目が集まっています」(スポーツ紙記者、以下同)

すべての動画が「100万回再生超え」

 どんなショーになるのか期待が膨らむ中、自身のYouTubeチャンネルでは、メンバーシップ限定でのリクエストを募集している。

「ファンが“また見たい”と思うプログラムをコメントで募り、そこから羽生選手が選んでショーで披露するそうです。メンバーシップとは、YouTubeチャンネル上での有料会員制度。羽生選手のメンバーシップは月額1190円で、限定動画の公開などを予定しています」 

 もちろん、誰もが閲覧できるコンテンツも大人気だ。

「今年8月に開設されたばかりですが、チャンネル登録者数は10月21日現在で74・3万人です。投稿されている動画は4本で頻度は高くありませんが、すべてが100万回再生超えと高い人気を証明しています」

 株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『デジタルクリエイターズ』による10月3日~9日に投稿された芸能人のYouTube動画再生数ランキングでは、羽生の最新動画が7位に。現在では130万回以上再生されている。