目次
Page 1
ー ダントツ1位は『逃げ恥』新垣結衣&星野源 ー 2位『大恋愛~僕を忘れる君と』戸田恵梨香&ムロツヨシ
Page 2
ー 3位『恋はつづくよどこまでも』佐藤健&上白石萌音 ー 4位『六本木クラス』竹内涼真&平手友梨奈 ー 5位『やんごとなき一族』松下洸平&土屋太鳳
Page 3
ー 「ありえない」カップルの組み合わせは?

《目黒蓮さんも本当に上手だし、川口春奈ちゃんもやっぱり上手だなぁ。女子が好きな人を相手にするとなぜか自然と出てしまうキラキラビームみたいのが、佐倉くんに対してはめっちゃ出てるよね》

《川口春奈可愛すぎるし目黒蓮かっこよすぎるし何より同級生の恋愛良すぎでステキ》

 10月6日10時にスタートしたフジテレビの木曜ドラマ『silent』(サイレント)。SNSで話題なのが、Snow Man目黒蓮(25)が演じる佐倉想と、川口春奈(27)が演じる青羽紬のカップル。聴力をほぼ失った想と、紬の温かくも切ないラブストーリーに注目が集まっている。

『silent』のように共感を呼ぶこともあれば、批判が集まることもあるドラマのカップル。理由も役者の組み合わせがしっくりこないだけでなく、ストーリーの設定に無理があったり、恋愛の価値観が時代と合っておらず、反感を買ったりすることも。恋愛事情専門家の神崎桃子さんをご意見番として迎え、似合う・似合わないの評価が集まった理由をひもといていく。

ダントツ1位は『逃げ恥』新垣結衣&星野源

 1位の『逃げるは恥だが役に立つ』('16年、TBS系)は雇用主と従業員という雇用関係で恋愛感情を持たないはずの2人が惹かれ合っていくというストーリー。

(左から)結婚した新垣結衣、星野源
(左から)結婚した新垣結衣、星野源

「ぎこちない関係からお互いに惹かれていく様子がリアルでキュンとした」(34歳・千葉県)、「2人がいい関係であるためにどうすればいいか、自分の恋愛の参考にもなった」(31歳・東京都)

 演じた新垣結衣(34)と星野源(41)は実際に結婚をしたこともあり、「お似合い」という印象なのは納得の結果。

「恋愛当初のピュアな気持ちを思い起こさせること。そして、この2人が最高なのは“お互いが足りない要素を補う関係”という点にあります。共通点が多い2人の恋愛への発展はよくありますが、結婚においては、自分にないものを相手が持っていることでバランスがとれるのです」(神崎桃子さん、以下同)

2位『大恋愛~僕を忘れる君と』戸田恵梨香&ムロツヨシ

 2位の『大恋愛~僕を忘れる君と』('18年、TBS系)は、若年性アルツハイマーを患う女医と、彼女を明るく支え続ける元小説家の男性の10年もの歳月を描いた純愛話。

戸田恵梨香とムロツヨシ
戸田恵梨香とムロツヨシ

「リアリティーがあって、とても応援したくなった」(33歳・和歌山県)、「2人の演技があまりに自然で、掛け合いも楽しく、前向きに思えるカップルだった」(29歳・大阪府)

 戸田恵梨香(34)とムロツヨシ(46)のコンビを絶賛する声が多くあげられた。「ムロツヨシがカッコよくていい男に見えた」という人も。

「一見普通の男性が次第に“いい男”に変わっていく……そこも見応えがあったのでは? 恋愛というと刺激やドキドキ感を望んでしまうものですが、女性にとっての真の幸せは“自分をどれだけ大事にしてくれるか”“真剣に愛してくれるか”です。いくら女性の扱いがうまくとも、その男性が真剣かどうかは別モノ。むしろ背伸びをしたりカッコつけたりせず、おどけた行動をとるような男性こそ誠実だったりします」